飲食
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応募数が厳しい飲食業界で、驚異の応募数を獲得! その秘訣とは

[会社名] 株式会社アンドワウ
[会社概要]200yen bar moon walkの運営
[会社HP] https://barmoonwalk.jp/
[会社規模] 33店舗/100人
[業界] 飲食
[主要掲載エリア] 東京エリア
[マイナビバイト利用サービス] マイナビバイト(https://baito.mynavi.jp/forkigyo/nalevi/

目次

普段使っている媒体以外も試してみよう、というのが始まり

営業の方のフォロー体制や、提案に魅力を感じる

募集市場を掴むことができた! 

マイナビバイトから

普段使っている媒体以外も試してみよう、というのが始まり

関東エリアマネージャー
笈田 至 様

-マイナビバイトを導入する前は、どんな課題がありましたか? 

「人員不足」と「人材不足」です。単純に退職者が出てしまって、人が足りないという「人員」不足と、スタッフを引っ張っていくリーダーとなる「人材」不足、この両方がありました。どんどん店舗を拡大していくにあたり、人員不足ももちろんですが、特に「人材となるスタッフ」が足りないと感じる様になってきました。
また、いつも求人を掲載してる他社媒体はアルバイトに特化した企業なので、「人員は揃えられるけど、人材となる人物を採用できない」という点を感じており、1つの媒体のみで募集をおこなうことに限界を感じていました。

-マイナビバイトの導入のきっかけはなんでしょうか? 

これからを担う「人材」となる人物を探すための媒体使い分けをしたかったということと、営業の方からのアプローチがあったから、でしょうか。まず前提として、新しい媒体会社を探していた点、そして、今後の弊社の「人材」となる人物を採用したい、という点がありました。そこに、マイナビバイトの営業の方から連絡をいただき、マイナビバイトは「アルバイトの更にその先」を見据えている企業というのは知っていたので、チャレンジしてみよう、となりました。

営業の方のフォロー体制や、提案に魅力を感じる

-マイナビバイトの営業からはどのような提案を受けましたか?

「マイナビバイトなりの掲載の仕方」でしょうか。求人媒体は、利用するユーザー目線を大切にしてサイト設計しているので、仕方が無い部分があることは理解しているのですが、企業側からしたら、不便ということもあります。だけど、そこに対して「こういう方法で近づけることができる」という提案をしてくれました。
だからこそ、僕らも「じゃあ、やってみようか」と言うことができました。

-営業から受けた提案で、1番魅力的に感じたものはどんな提案でしょうか?

具体的な話をすると、「フリープラン」というものや、掲載中の修正の対応などですね。
いつも使っている他社媒体は、結構自由度が高いんですよ。
「掲載期間1ヶ月だけど、2週間で充足しちゃった。」という時に、原稿を変えたりできるんですよね。僕たちみたいに複数の店舗を抱えている企業にとっては、それがとてもやりやすいんですよ。それを伝えた時に「マイナビバイトではフリープランといって、1ヶ月に4回まで原稿を差し替えることができるプランがあります。それで他社さんの掲載方法に近づけることができます」って提案してくれました。また、掲載中にも写真を入れ替えたり、ターゲットを変えた文言修正をしてくれると言った、臨機応変な対応をしてくれたのも、とても魅力に感じました。

 

募集市場を掴むことができた! 

-マイナビバイトで掲載してみた後の感想を教えてください。

まだ掲載回数が少ないということ、そして他媒体と同時期の掲載を行っていないため、「まだはっきりとは分からない」というのが正直なところです。ただ、応募率などは比較的よかったです。面接率などは、はっきりとしたお答えができないのですが、肌感としては「まあまあ来てくれたかな」という感覚です。効果以外の面で言うと、連絡の取りやすさが良かったです。僕たちみたいに突発的に求人を出したい人間にとってスピード感は結構大切だと思っていて。
メールだとどうしても確認までに時間がかかってしまいますし、かしこまった文章を書かなければ社会人としてだめですよね。その点、メッセージなどでもやり取りできたのは良かったです。必要なキーワードだけでやり取りできたという点は、とても良かったと思います。

-今後の展望について教えてください

求人については、これからも媒体にあったエリアや打ち出しの仕方をして募集をかけようと思っています。当社の展望については、現在関西の方がパワーが強いので、より力を入れて展開をしてけたらなと思います。関東はどうしても地価が高いので、今までと違うスパイスを加えて、業態やコンセプトを少し変えたりしてチャレンジしていってみたいと考えています。また、私がまとめている関東の店舗の中でも、直轄で管理している店舗については、一人ひとりの意識改革を行っていこうと考えて、今年みんなに意思表明もしました。「攻める時になったよ! 」って。「ものを考える人」を育てる戦略を強化していきたいと考えています。

マイナビバイトから

応募数が取りにくい、という市場の中で、マイナビバイトでも有数の応募数を獲得することができた株式会社アンドワウ様。マイナビバイトへ「惜しみない情報提供」をしてくださったことが成功の鍵かと考えます。採用に対してとても意欲的で、「働いている方はどんな方が多いか」「お客様はどんな人が多いのか」など、細部に渡る情報をくださった結果、差別化が難しい求人市場の中で、他にはない個性を全面に打ち出せたことが大きく影響していると考えます。どんな些細なことでも、企業外の人間から見てみたら「ここは他と違う」「ここはとてもメリットである」という部分があるかもしれません。まずは営業担当に相談してみましょう! 

※本記事の内容は取材時(2019年3月時点)の情報です。

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