不動産・建築・土木
/

成功の秘訣は、より良いパートナーを見つけること

[会社名] 株式会社ハンズ
[会社概要] 建築現場における資材の揚重・施工・補修業務
[会社HP] http://www.kkhands.co.jp/
[会社規模]約450名(例:2021年7月31日現在)
[業界] 建築業界
[主要掲載エリア] 関東エリア
[マイナビバイト利用サービス] マイナビバイト(https://baito.mynavi.jp/forkigyo/nalevi/

マイナビバイトにしかない熱意と手厚いフォロー体制が決め手だった

株式会社ハンズ 小坂様

ーマイナビバイトを導入する以前はどのような採用課題を抱えていましたか?
小坂様:人事経験がなかったため、求人市場のことが分からず自己流のやり方で採用活動を行っていました。それが最善ではないと感じていましたが動けず、当時はある求人媒体を使っていました。

その担当が東京勤務だったため、やりとりは電話とメールのみ。いつも「こうしましょう!」「こうすれば次はうまくいきます」と無難な言葉を並べるだけで「なんでそうなるのか」、「どうしてこの結果になったのか」などの振り返り等はありませんでした。

最初から「こうすれば次はうまくいきます」と言うのなら「最初からやってほしい」という感情がありました。要するにこの人は相手の会社の採用を本当に成功させたい思いがあるのかと感じていました。

それに「よし、OK!わかりました。」と了承している自分にも納得できませんでした。当時は私自身、アルバイト採用について無知だったので、しっかりと寄り添って課題に向き合ってくれるパートナーがいなかったことが課題でした。

ーマイナビバイトを導入しようと思った背景を教えてください
小坂様:当時、上司に「顔も知らない人と電話での打ち合わせでは響かないし納得ができない。」と、相談を行ったのがきっかけです。
すると上司は「だったら、試しに地場の求人媒体を使ってみれば?」と背中を押してくれました。

そうしたら、タイミング良くマイナビバイトの営業から電話があり、話を聞いてみることにしました。

実際会ってみて、最初はプランや金額は二の次で、担当の人間性に興味を持ちました。その当時のマイナビバイトの営業は新入社員のようでしたが、「ぜひハンズ様を私に担当させてください!」などの熱い思いや先輩の手厚いフォローがあり、マイナビバイトさんに期待の意味を込めてお願いすることにしました。

最終的には、私の直感と営業の人間性で決めました。

 

マイナビバイトはアイデアの原動力!

ーマイナビバイトの良さは何だと思いますか?
小坂様:営業の方・原稿製作の方ともに他と比べとにかく「人」が良いですね。ざっくりと知りたい内容を伝えても、それに対して切実にスピード感をもって調査・提案をしてくれるところに魅力を感じています。

1年経って実感したことは、成功の秘訣は信頼関係。もちろん失敗したときもありましたが、私の意見を取り入れ最善の方法を見出してくれています。それこそ適当な人だと、適当な提案・掲載になります。如何に市場を理解して一緒に考えてくれるパートナーを見つけるかが成功のカギだと考えます。

マイナビバイトがいたから気づけたことも多く、一言でいうとアイデアを創造する原動力ですね。あとはサイトのデザインは見やすくて、可愛くて気に入っています。

ー採用活動において大事にしていることは何ですか?
小坂様:一番は応募~定着までの数値管理をしっかり行うことです。応募単価、有効応募単価、面接設定、来社、合否、登録、配属、定着などフェーズごとに毎月、率や歩留まりを調べています。

数値を基に分析した上で次回の動きを決めています。

人事としての役割とは?

ー計画的な採用をするために工夫していることはありますか?
小坂様:弊社は、建築現場における資材搬入を中心に手元作業や各種工事を手がける建築事業と、マンションやオフィスの内装補修、家具、什器などのリニュ-アルを行っています。毎月コンスタントに採用をするために、とにかく定着に目を向けています。

たとえばメンタル面に響くような福利厚生(プレゼント)や働きやすい環境の整備などです。

プレゼントのシューズ

弊社を選んでくれたからには、しっかりと配属~定着まで面倒を見てあげたい、うちで働くことをきっかけに人生を豊かなものにしてほしいと思っています。

逆にやってはいけないことは、媒体の力に100%頼ること。
「お金払えば全部やってくれる、責任はそちらにある。」と、これは人事としての責務を果たしていないと考えます。やっぱりWin-Winの関係で楽しく仕事はしたいですね。

ー今後の展望とマイナビバイトに求めることをお聞かせください
小坂様:求職者の動きや市場の把握をしっかり行い、時期に応じて最善の掲載を行っていきます。それは弊社だけの力では限界があるので、マイナビを含め色んな方面から情報収集していきたいと思っています。

ただWeb上に載っている情報ではなく、体感の情報を活かして採用活動を進めます。それこそ知っていることでできること・できないことも変わってきます。

またマイナビバイトとは今後も付き合いは続けていきたいので、弊社も仕事を担保できるように頑張ります。マイナビバイトも多くのユーザーから支持されるサイトであり続けてほしいのとマイナビ社内の部下の指導、新入社員の教育を行うことで良い人材がしっかりと育つ会社にますます発展してほしいと考えます。もちろんお互い協力してです。

応募~定着までの数値管理を行われており、安定した採用を実現できているお客様です。採用活動では、一度成功した掲載方法や原稿でも、別の時にはまた違う結果になることも多くあります。応募者の変化をキャッチして、アプローチを変えていくことが採用への近道です。お客様、制作、営業でチーム一丸となり、一緒に悩み、新しいことに挑戦し続けましょう!

※本記事の内容は取材時(2021年8月時点)の情報です。

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間:9:15-17:45

求人掲載をご検討の企業様