人材育成・マネジメント
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アルバイトスタッフのマネジメント方法と理想の上司像とは?

アルバイトスタッフの採用・管理に関わる方のお悩みとして、「マネジメント」があります。育成・定着のために意識的にコミュニケーションをとったり、ミーティングをしたりと、工夫をされている方もいると思います。実際に実施されているマネジメント方法、工夫ポイントはどのようなものがあるのでしょうか。今回は実際のアンケート結果をもとに、マネジメントをどうすれば良いのか、具体的な方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

職場のコミュニケーションってどうしている?

コミュニケーション活性のためにどんな施策をしているか業界別で紹介します。全体的に上司からの働きかける施策が多い傾向です。

出典:2020年1月 株式会社マイナビ 社長室 リサーチ&マーケティング部 アルバイトリサーチチーム「アルバイト採用活動に関する企業調査」

2019年・2018年とともに「上司から出来るだけ雰囲気が良くなるように働きかけている」「従業員同士のミーティング等・意見交換の場を設けている」「上司との個別面談や相談の機会を設けている」が上位を占める結果になりました。今後実施したい施策として「従業員同士の交流の場を定期的に設けている」が2019年全体平均の実施率より10pt近く、高い意向があるとわかります。また、「販売・接客(パチンコ・カラオケ・ネットカフェ)」「介護」の業界が「上司との個別面談や相談の機会を設けている」の施策について、2019年全体平均より約13pt近く高い結果に。

反対に、「警備・交通誘導(セキュリティ・設備工事等)」「建築・土木作業員(建設・土木)」「清掃(ビル管理・メンテナンス)」「販売・接客(コンビニ・スーパー)」が全体平均より5~10pt低く、業界別で大きく差が出る結果となりました。なお、2019年は2018年とほぼ同様の施策内容の傾向であったと判断できます。職場のコミュニケーション活性化に、上司からの積極的な声かけや話す場を設けることがポイントと言えるでしょう。

理想の上司とは

「理想の上司」の傾向について、アルバイトスタッフの各属性(フリーター/外国人/大学生/主婦(夫))にアンケート回答を得られました。項目ごとに詳細を解説していきます。

出典:株式会社マイナビ 社長室 リサーチ&マーケティング部 アルバイトリサーチチーム
2019年10月 「フリーターの意識・就労実態調査」2019年5月「主婦アルバイト調査」
2019年4月 「在日外国人へのアルバイト意識調査」「大学生アルバイト調査」を加工

「理想の上司」について、全体では「指示が的確」が63.6%と最も多い回答となりました。次いで、「いつでも相談できる雰囲気がある/親しみやすい」が61.2%、「感情的にならない/穏やか」が54.1%と、指示スキル・人柄を重視する結果に。

各属性別で見ると「主婦」は「大学生」「外国人」と比べ「えこひいきしない」「責任感が強い」の項目についての回答が多く、重要視しているとわかります。また、「外国人」は「いつでも相談できる雰囲気がある/親しみやすい」が44.2%となり、属性で重視するポイントに差が見られました。

「理想の上司」の具体例

「理想の上司」とはどのような施策をすれば良いか、各項目別に具体例を一部紹介します。

【指示が的確】
・1日の業務指示をまとめる
・マニュアルでの明文化や手本を見せる
・指示が理解できているか、都度確認をする

上記のように、やって欲しいことを明確に伝える事が重要です。特に、誰が見てもわかりやすい基準(マニュアル)を設定すると、業務上での混乱が起きくいと言えます。また、指示内容をキチンと理解し実行できているか、適度に確認することでミスの事前防止、アルバイトスタッフの成長に役に立つでしょう。

【いつでも相談できる雰囲気がある/親しみやすい】
・「おはよう」「お疲れ様」と自分から挨拶をする
・アルバイトスタッフ1人1人の名前を呼ぶ
・意見を真剣に聞く
・しっかりと褒める

このように積極的にアルバイトスタッフとコミュニケーションをとることが重要です。アルバイトスタッフとの目線を同じくし、どんな些細な声でも耳を傾ける姿勢を意識すると良いでしょう。コミュニケーションの一環として、プライベートな話をする場面も珍しくありませんが、人によってアルバイトの場でプライベートな話を不快に思うかも知れません。なのでコミュニケーションの際は、一人ひとりの距離感を見極めるよう注意しましょう。

【感情的にならない/穏やか】
・ミスが起きても、イライラ・不機嫌にならない
・ミスを1対1の状態で冷静・端的に伝える
・仕事中は自然な笑顔を意識する

仕事中は、「グラスを割ってしまった」「お客様からクレーム」など、想定外のトラブルが突然発生します。そんな時にミスをしたアルバイトスタッフに感情的に怒ると、委縮し退職する要因にも繋がります。なので、ミスを指摘する際は、1対1で「なにがいけないのか、どうすれば良いのか」を落ち着いて伝えましょう。ミスが起きても、冷静に余裕をもってフォローするのが大切です。

まとめ

アルバイトスタッフのマネジメント・コミュニケーションの活性化のために実施している施策・アンケート結果と一緒に、マネジメント方法と理想の上司について紹介しました。

アルバイトスタッフにとって上司の存在は長く働くために重要な要素です。コミュニケーションの活性化において上司の積極的な働きかけを実施すれば、アルバイトスタッフのモチベーション・定着率・生産性も上がり、就労環境も良くなると思われます。アルバイトスタッフへの接し方として、ぜひ参考にしてください。

 

 

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