アルバイト採用担当者にとって、求職者へ面接など応募対応が可能な日程を伝えることは非常に重要です。特に、ゴールデンウィークや夏季休業、年末年始といった「長期休暇のお知らせ」は、求職者が安心して応募するため、ひいては採用率を向上させるために欠かせない要素です。
本記事では、ゴールデンウィーク中の「長期休暇のお知らせ」文面を具体的な例文とともに解説します。コピーペーストも可能ですので、ぜひご活用ください。
◆関連記事
長期休暇中の採用担当の対応で、求職者が不満に感じていることや企業に感じる印象など、調査データをもとにご紹介しています。ぜひご一読ください。
長期休暇中でも「応募後の連絡は3日も待てない」? 長期休暇中の採用活動で採用担当者が対策すべきポイント
目次
※各目次をクリックすると、読みたい内容をすぐにご覧いただけます。
長期休暇のお知らせを記載する場所
長期休暇のお知らせ文面例
ゴールデンウィークに営業する際の文面例
ゴールデンウィークに休業する際の文面例
まとめ
長期休暇のお知らせを記載する場所
「長期休暇のお知らせ」は、すべての求職者に届くよう、以下の場所に記載することを推奨します。
・掲載中の求人情報の備考欄
・求職者から応募があった際に送信される自動送信メール
・企業の公式ウェブサイトの採用情報ページ
・SNSや求人サイトのプロフィール欄
これらの場所に情報を記載することで、求職者が目を通しやすくなり、安心して応募できる環境を整えることができます。
長期休暇のお知らせ文面例
お盆期間に営業する際の文面例
長期休暇を取らない場合でも、一般的に長期休暇となる時期(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間など)には、「長期休暇がない」という旨を記載することをおすすめします。長期休暇がないことが求職者に伝わることで、他社との差別化につながり、求職者も応募しやすくなります。
・電話受付時間 ・採用担当/〇〇 ・WEB応募 |
記載のポイント
・いつ応募を受け付けているのか
・電話の場合、受付時間は何時か
・面接対応も可能か
を記載するようにしましょう。
ゴールデンウィークに休業する際の文面例
長期休暇がある場合は、具体的な休業期間や応募・面接のスケジュールについても明記することが重要です。これにより、求職者は自分の応募がどのように進むのかを理解しやすくなります。
2025年4月29日〜2025年5月6日は休業となりますため、 《休業期間にご応募いただいた場合》 2025年5月7日より順次お返事いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。 |
記載のポイント
・休み期間に応募していいのか
・いつ連絡が帰ってくるのか
・いつ面接できるか
を記載するようにしましょう。
まとめ
求人原稿内に記載する、GW中の「長期休暇のお知らせ」文面をご紹介しました。
長期休暇のお知らせは、求職者にとって重要な情報です。求人情報や自動送信メールに記載することで、応募者の不安解消につながります。ぜひ、上記の例文を参考にして、効果的な求人原稿をご掲載ください。
マイナビバイトに問い合わせる(無料)
電話番号:0120-887-515(受付時間 9:30~18:00)
さらに、マイナビバイトの料金表・サービスの概要・掲載プラン・機能紹介などを詳しくまとめたサービス資料もご用意しています。「まずは資料を見てみたい」という方は、下記リンクから無料でダウンロードいただけます。
マイナビバイトは、貴社の採用活動を全力でサポートいたします。ぜひこの機会にお問い合わせください。
<著者プロフィール>
株式会社マイナビ マイナビバイト編集部
T
・・・・・・・・・・・・・・・・
マイナビバイト編集部スタッフ。求人広告の営業職・制作職として約10年間求人広告の制作に携わる。『マイナビバイト』では大手クライアントを多く担当し月間で約5万件の求人を作成したのち、マイナビバイト編集部へ異動。現在は主に『ナレビ』の運営を行っている。