人材募集
/

長期休暇中でも「応募後の連絡は3日も待てない」? 長期休暇中の採用活動で採用担当者が対策すべきポイント

年末年始やお盆・ゴールデンウィーク(GW)などの長期休暇中でも、採用活動を行っている企業様は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

通常時より応募数が少なくなる傾向はあるものの、企業が長期休暇で営業していない期間も仕事探しをしている求職者は一定数います。
そのような中で、長期休暇中の採用担当者の対応に求職者から不満の声が上がっていることはご存知でしょうか?

長期休暇中の応募も取りこぼすことのないよう、ぜひご確認ください。

 

目次

長期休暇中の採用担当の対応で、求職者が不満に感じていることとは?

応募した企業から連絡がない場合、求職者が企業に感じる印象

長期休暇以降の連絡日時をお知らせしておけば大丈夫?

求職者への「長期休暇のお知らせ」記載方法やメールの例文

人手不足解消のために!年末年始限定のキャンペーンをご活用ください!
・キャンペーン①ご掲載期間1週間延長無料!
・キャンペーン②年末年始の特集LPに掲載!

求職者が安心してお仕事探しができる環境づくりを

 

長期休暇中の採用担当の対応で、求職者が不満に感じていることとは?

次のデータをご覧ください。

参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

 

応募後の「連絡日時のお知らせがない」場合、長期休暇以外では「応募当日から1〜2日後」まで待つという求職者が50%以上になるのに対して、長期休暇期間は50%を切っています。
若干ではありますが、長期休暇期間中の方が求職者は企業からの連絡を少し長めに待とうとする傾向が見られます。

しかし、連絡がないことで企業の印象がどう変化するのかというと、以下のようなデータになっています。

 

応募した企業から連絡がない場合、求職者が企業に感じる印象

 

 

参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

 

「印象が悪くなる」「もう同じ企業には応募しない」という回答がどちらも全体の2/3に迫っています。
多くの求職者が、連絡がないことで企業に悪い印象を抱いてしまうということがわかります。

求職者は企業の長期休暇中、通常時よりも採用関連の連絡が遅くなることに関してはやや寛容(理解ができる)になっているものの、応募先企業から連絡がない場合は企業に対しての印象が低下し、同企業への応募をしなくなる確率が高まることがわかります。

 

通常時よりも連絡が遅くなることに対して寛容であるという結果に着目して、さらに細かく見てみましょう。

参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

 

連絡が遅れることに対して【理解できる】が46%、【お知らせがあれば理解できる】が43%と、全体のおよそ90%は長期休暇中の連絡が遅くなることについて理解を示していることがわかります。

しかし、43%はあくまで「お知らせがあれば理解ができる」ということになるので、長期休暇期間がいつなのか、連絡がいつ頃になるのかなどのお知らせを掲示することは重要だと考えられます。

 

長期休暇以降の連絡日時のお知らせをしておけば大丈夫?

※マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

 

上記データのとおり「連絡日時のお知らせがある場合、その内容に沿って待つか」という質問に対して、全体の80%程度が「内容に沿って待つ」という回答になっているため、やはりお知らせをしておくことはとても重要です。

また掲示をしておくだけでなく、そのお知らせの内容のとおりに確実に対応できるよう、体制の整備やスケジュール調整をしておくことも大切です。

 

求職者への「長期休暇のお知らせ」記載方法やメールの例文

「長期休暇のお知らせ」は、以下のような場所への記載を推奨しております。

  1. 掲載中の求人情報の備考欄
  2. 求職者から応募があった際に送信される自動送信メール

その他にも求職者が良く目を通すところに記載しておくことをおすすめします。

長期休暇を取らない場合も、一般的に長期休暇になる時期(年末年始・お盆期間・ゴールデンウィークなど)には「長期休暇がない」という旨を記載すると丁寧です。
また、長期休暇の有無だけでなくその後の面接等のスケジュールまで記載することで、求職者はより安心して応募できます。

お知らせの内容をどのようにしたらいいか、お悩みの際は下記サンプルもご参照ください。

長期休暇がある場合の例文

《年末年始期間中のご応募・面接日について》
年末年始はお休みをいただいておりますため、WEB応募のみ受付しております。

《休業期間にご応募いただいた場合》
2024年1月4日より順次お返事
ご応募いただいた日にちから1週間以内に面接設定のご連絡をさせていただきます。
面接は定休日(毎週日曜日)を除き、いつでも実施可能です。

※年末年始休業期間:2023/12/31~2024/1/3

 

長期休暇がない場合の例文

年末年始期間も通常通り営業しております。

・電話応募:その場でご対応(担当/〇〇)
・WEB応募:確認後、翌日までに折り返し連絡

《ご応募後のスケジュールについて》
ご応募から
〇日以内にご連絡
〇日以内に面接設定
面接から最短〇日で勤務開始可能です!

 

 

人手不足解消のために!年末年始限定の特別プラン・特集をご活用ください!

※2023年の年末年始特別プラン受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

年末年始期間中に、求職者は検索から応募までのアクションを行い、年明けの活動に備えます。
求職者がじっくりお仕事探しをする年末年始期間のご掲載もおすすめです。

マイナビバイトでは、「年明けから安心して働ける環境の確保」と「年末年始期間にも有効な応募の獲得」を目指し、求職者と企業どちらの活動も支援する年末年始限定プラン&特集をご用意しています。

①特別プラン ご掲載期間1週間無料延長!


年末年始の長期休暇を使ってゆっくり仕事探しをしたいという求職者が、十分な検討期間を設け安心して応募できるよう、12月中にご掲載を開始いただく場合に掲載期間を延長するプランをご用意しました。

料金はそのままで、掲載期間が1週間延長になるお得なプランとなっています。

【通常1週間掲載の場合】2週間に延長!
※2023年12月22日(金)~2023年12月29日(金)掲載開始の場合に延長可

【通常2週間掲載の場合】3週間に延長!
※2023年12月15日(金)~2023年12月29日(金)掲載開始の場合に延長可

【通常4週間掲載の場合】5週間に延長!
※2023年12月1日(金)~2023年12月29日(金)掲載開始の場合に延長可

<対象プラン>

▶アルバイト商材
ADテキスト~ADスーパーの1・2・4週
ADフリー・テキスト~ADフリー・スーパーの4週

▶正社員商材
ADテキスト~ADスーパーの4週
ADフリー・テキスト~ADフリー・スーパーの4週

※フリー商材は入れ替え1回追加

<適用条件>

年末年始期間の応募者対応に関して (以下の①~③)
原稿内指定箇所・応募後の返信メール内の両方に記載する事

①応募者対応ができない期間について
②応募者対応ができるタイミングについて
③年明け後の応募後連絡、面接までのフローについて

 

②特集 トップにバナー掲出&特集ページに掲載!

都道府県トップに表示される年末年始限定デザインバナーから遷移する、年末年始特集ページに自社の求人原稿を掲載することが可能です。

昨年度の「年末年始の特集LP」では通常掲載よりも応募率がUPした実績もあり、年末年始期間の採用も強化していきたいという企業様におすすめの企画です。


※デザインは変更になる場合もございます。

<適用条件>

ご掲載期間1週間無料延長プランの適用条件に加えて、対象の原稿内にフリーワードで「23→24年特集」を設定

※2023年の年末年始特別プラン受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

求職者が安心してお仕事探しができる環境づくりを

マイナビバイトでは、求職者が「安心してお仕事探しができる」ということを大切にしています。

長期休暇期間に限らず、求職者がお仕事探しをする上で不安を抱いたり困ったりすることがないように、応募者対応についてのお知らせを求人原稿内に記載する働きかけを行っています。

採用でお困りの企業様だけでなく、長期休暇期間に関する応募者対応でお困りの企業様などもお気軽にマイナビバイトまでご相談ください!

マイナビバイトは厚生労働省の委託事業である「優良募集情報等提供事業者認定制度」の「優良募集情報等提供事業者」に認定されました!
詳細は以下の記事をご覧ください。

マイナビバイトが「優良募集情報等提供事業者」に認定されました

 

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ