高校生アルバイトは、企業にとって重要な人材リソースです。しかし、学業との両立が常に課題となっています。本記事では、マイナビが実施した「高校生のアルバイト調査(2025年)」の結果をもとに、高校生が実際にどのように働いているのかと、彼らが希望する働き方に注目します。現状と希望の違いから、採用やシフト管理の改善につながるヒントを探ります。
目次
【1】高校生の希望シフトは「もう少し多く働きたい」
【2】理想的な通勤時間は「15分以内」が6割
【3】1年以上続けたい!高校生の意外な傾向
【4】まとめ
【1】高校生の希望シフトは「もう少し多く働きたい」
◆1週間あたりの勤務日数は2.7日、希望は3.1日
アンケート調査によると、実際の勤務日数は「3日」が最も多く全体の33.0%を占めています。続いて「2日」が26.7%、そして「4日」が17.3%でした。全体の平均日数は「週2.7日」という結果になりました。
高校生が希望する勤務日数を見てみると、回答が多い順では「3日」が30.5%で最も多く、次に「2日」の21.7%、そして「4日」の20.6%と、実際に働いている日数と同じ分布になりました。
しかし、希望する日数の平均は「週3.1日」となっており、実際の勤務日数の平均よりも+0.4日多いことが分かりました。これは、高校生の理想とするシフトが、実際に働いている日数よりもやや多めである傾向を示しています。
引用)株式会社マイナビ「高校生のアルバイト調査(2025年)」p23
本資料では、アルバイトをしている曜日に関するデータも集計しています。さらに詳しいデータを知りたい方は、資料をダウンロードしてご確認ください。
>>高校生のアルバイト調査(2025年)をダウンロードする(無料)<<
◆勤務時間は4.0時間、希望は4.2時間とほぼ同じ
1日あたりの勤務時間については、実際と希望の間にはそれほど大きなギャップは見られません。調査によると、実際のアルバイト勤務時間では「4時間程度」が最も多く29.6%を占め、次に「3時間程度」が26.8%、そして「5時間程度」が16.6%となっています。
希望する勤務時間でも同様に「4時間程度」が27.0%で最も多く、次に「3時間程度」が23.2%、そして「5時間程度」が17.0%となっています。全体の平均勤務時間は「4.0時間」で、希望する勤務時間は「4.2時間」となっており、実際の勤務時間と希望はほぼ一致している結果が出ています。
引用)株式会社マイナビ「高校生のアルバイト調査(2025年)」p25
【2】理想的な通勤時間は「15分以内」が6割
現在のアルバイト先への通勤時間については、「自宅から10分以内」が最も多く23.8%を占めています。また、15分以内の通勤時間を合わせると、約6割に達します。
希望する通勤時間を見ると、「自宅から10分以内」が24.4%で最も多く、次に「自宅から15分以内」が17.2%となっています。こちらも15分以内の通勤時間を合計すると、約6割になります。
全体的な傾向としては、現状と希望に大きな乖離はないものの、より短い通勤時間を希望する傾向が見られます。特に「10分以内」を希望する割合が実態よりもわずかに高いことから、高校生はできるだけ自宅や学校から近い職場を理想としていることがわかります。
引用)株式会社マイナビ「高校生のアルバイト調査(2025年)」p26
さらに詳しいデータを知りたい方は、資料をダウンロードしてご確認ください。
>>高校生のアルバイト調査(2025年)をダウンロードする(無料)<<
【3】1年以上続けたい!高校生の意外な傾向
現在のアルバイトの勤務期間については、「6ヶ月以上~1年未満」が最も多く19.9%を占め、次に「1ヶ月以上~3ヶ月未満」が17.4%、そして「3ヶ月以上~6ヶ月未満」が17.3%となっています。
一方で、希望する勤務期間を見ると、「特にこだわらない」が30.0%で最も多く、次に「1年以上~2年未満」が13.7%、さらに「3ヶ月以上~6ヶ月未満」と「6ヶ月以上~1年未満」が同率で10.4%となっています。
全体の平均勤務期間は「7.5ヶ月」で、希望する平均勤務期間は「12.1ヶ月」となっており、希望が実際の勤務期間よりも+4.6ヶ月長いことがわかりました。つまり、高校生は現在よりも長期間にわたって同じアルバイト先で働きたいと考えている傾向が見られました。
引用)株式会社マイナビ「高校生のアルバイト調査(2025年)」p27
さらに詳しいデータを知りたい方は、資料をダウンロードしてご確認ください。
>>高校生のアルバイト調査(2025年)をダウンロードする(無料)<<
【4】まとめ
高校生のアルバイト調査によると、実際の勤務日数は週平均「2.7日」に対して、希望は「3.1日」と、もう少し働きたい気持ちが表れています。1日の勤務時間は、実際も希望も「4時間程度」とバランスが取れています。その一方で、通勤時間については6割以上が「15分以内」の近場を望んでいます。最も注目すべきは勤務期間で、実際の平均勤務期間は「7.5ヶ月」に対し希望は「12.1ヶ月」と大幅に長く続けたい意欲が見られました。
高校生のアルバイトを採用・定着させるためには、彼らの学業との両立を第一に考えることが大切です。そのうえで、「もっと働きたい」「長く続けたい」という意欲に応える環境づくりが求められます。求人広告では、具体的なシフト例や学業との両立事例を紹介するなど、高校生本人だけでなく保護者にも「安心して働けるアルバイト先」として認識してもらえるような情報発信を心がけましょう。
本資料では、アルバイト先に求める条件や、推し活の影響など、アルバイト探しの実態を詳しく解説しています。高校生の採用を検討している方は、ぜひこの機会にご一読ください。
>>高校生のアルバイト調査(2025年)をダウンロードする(無料)<<
マイナビバイト掲載のご依頼や採用に関するお悩み、お気軽にご連絡ください!
「マイナビバイトの掲載料金が知りたい」「掲載の流れを知りたい」とお考えの採用担当者様は、ぜひ以下よりお問い合わせください。
マイナビバイトでは、求人掲載をお考えの方だけでなく、アルバイト・パート採用に関するお悩みをお持ちの方からのご相談も歓迎しております。私たちは、応募から採用・定着までをしっかり伴走し、貴社の課題解決に寄り添います。
マイナビバイトに問い合わせる(無料)
電話番号:0120-887-515(受付時間 9:30~18:00)
さらに、料金表・サービスの概要・掲載プラン・機能紹介などを詳しくまとめたサービス資料もご用意しています。
「まずは資料を見てみたい」という方は、下記リンクから無料でダウンロードいただけます。
マイナビバイトは、貴社の採用活動を全力でサポートいたします。ぜひこの機会にお問い合わせください。




