
2025年版 調査のポイント
派遣社員を選んだ理由のトップは「責任が重くないから」
2025年の調査によると、派遣社員を選んだ理由で最も大きいのは「責任が重くないから」で26.0%となりました。次いで「すぐ仕事に就けるから」が24.9%と僅差となりました。 前年と比べると、「興味のある仕事が派遣社員での募集だったから」が2.5pt増加しました。その一方で、「正社員を希望していたが、希望条件に合う正社員の仕事がなかったから」は-5.4pt減少しています。
正社員になることに対する難易度は「難しいと思う」が84.2%。
正社員になることが難しいと思う理由は、20-30代で「今のスキルでは足りないと思うから」が高く、40-50代は「年齢制限が正社員になるにはあると思うから」が高い結果となりました。
「すぐにでも正社員になりたいと思っている」が46.4%で、全ての年代で4割台を記録しています。
「派遣雇用に対する満足度」は69.3%。
派遣雇用に対して満足と回答した理由は、「有給休暇や休日を取得しやすい」が33.0%と最も高く、「業務の責任が重くないから」「プライベートの時間を確保しやすい」が続きました。
不満足と回答した理由では、「賞与がない・少ない」が54.9%で最も高く、「給与が低い」「昇給が難しい」「退職金がない」と給与面での理由が続いています。
本資料では、派遣社員の意識・就労実態を181ページにわたり詳しく解説しています。派遣社員の採用を検討している方は、ぜひこの機会にご一読ください。
本資料概要(一部抜粋)
就労意識・実態
派遣契約形態
1つ前の雇用形態
派遣社員を選んだ理由
在宅勤務日数
平均時給
賞与
派遣元/派遣先選びの実態
登録・就業経験・抹消経験のある派遣会社
登録・就業社数
知りたい・聞きづらい情報
登録意欲が上がる特徴
現在の派遣先に決定した理由・今後重視する点
派遣元/派遣先の定着につながるポイント
派遣元・派遣先の各種満足度
派遣元フォローの頻度と方法
スキルアップ制度
福利厚生制度
今後の就労意向
派遣社員として働きたい理由
正社員として働きたい理由
正社員化難易度と理由
派遣社員以外の雇用形態との比較
正社員との比較
正社員化の機会と判断
正社員化の誘いを断った理由
技術革新について
技術革新や社会情勢について
仕事と私生活のバランスについて
仕事への姿勢や日頃の行動について
雇用形態・業種・職種の変更について
本資料では、上記以外の質問項目を含め、派遣社員の意識・就労実態を181ページにわたり詳しく解説しています。派遣社員の採用を検討している方は、ぜひこの機会にご一読ください。
調査概要
■目的 派遣社員の職探しの傾向・働くことに対する価値観を明らかにし、派遣会社の採用活動の参考となる情報を収集する
■調査地域 全国
■調査方法 インターネット調査
■対象者 派遣社員として勤務する20〜59歳の男女
■回収数 1,400サンプル
■実施期間 2025年7月8日(火)〜2025年7月16日(水)