採用課題
/

大人気のケーキ屋さんなのに、アルバイトがまったく集まらないのはなぜか。

私が昔から住んでいる地域には、洋菓子店は少ない。
が、私はそれほど洋菓子を好まないので、あまり気にしませんでした。

しかし、3年〜4年ほど前にできた、一件のケーキ屋さんの製品が素晴らしく、価値観が変わりました。

ケーキ好きの妻はもちろん、洋菓子音痴の私ですら、感動するケーキの出来栄え。
焼き菓子もおいしく、「この店は流行りそうだね」と、妻と話していました。

実際、見た目は地味で、味も素朴ですが、逆にそれが地域住民だけでなく、遠方からの多くの人に受け入れられたようで、最近では疫病の蔓延をものともせず、連日売り切れの状態となり、なかなか買えない、という状態にすらなっていました。

結果として、店主は生産能力の拡大を決めたようで、店舗を近くの大きな場所に移転し、そこで営業を再開するとともに、店主が製造に専念できるように、売り子のアルバイトの募集を始めたのです。

今までは店主が製造も販売も行っていたので、確かに手が足りていなかったようです。
追加での製造ができないので、営業終了時間を待たず、品切れで店を閉めることもしばしばでした。

売り子がお店に立てれば、販売をしながら製造が可能で、販売の機会損失を防げるでしょう。
それは、お店にとっても、客にとっても良いことです。

 

しかし、残念ながら、求人媒体に募集をのせ、店舗にアルバイト募集の掲示をしても、一向に人が集まらないのだといいます。

いったいなぜ、人気店にも関わらず、アルバイトが集まらないのでしょうか。
店主や妻の知人たちに話を聞いてみると、「お店の思惑」と「アルバイトしたい人」のニーズがマッチしていないことが分かりました。

まず一つは、「忙しくない」こと。
私はそれを聞いて、「忙しい、の間違いでは?」と思ったのだが、そうではありませんでした。

このアルバイトの条件はある意味、緩いです。

1日の労働時間は3時間から4時間、週に入るシフトは2日、土曜日は必ず出てほしい、ということですが、夏や年末年始などはお店が休みなので、長期の休みがあります。

要するに、労働時間が短いのです。

結局、アルバイトとしては楽に見えますが、アルバイトの募集ターゲットである時間が豊富にある専業主婦には物足りず、家計の足しになるほど稼げません。
しかも、土曜日は必ず出る、ということで、家族の理解がないと出られないのです。
その割には稼ぎが少ない。

そしてもう一つは、経営者である「店主」と、近すぎるという点です。
お店の経営者と常に1対1になる状況では、非常に緊張する、という人が多いのだといいます。

いくら人気店でも、自分が働くとなると、条件が合わないところでは働けません。

店主は「ここが好きじゃないと、働いてもらえない。」と言っているそうなのですが、条件が合わなければ、いかにこの店のファンであっても、働き手にはならないのでしょう。

 

この話から引き出せる教訓は何でしょうか。
それは、アルバイト募集の本質は、「条件」だという、身もふたもない事実です。

いくらお店にファンが多く、商品に人気があっても、アルバイトが働いてくれるかどうかは「条件」次第であって、会社の知名度や、カルチャーや、ブランディングは、二次的な問題なのです。

事実、アルバイトに対する調査を見ると、「アルバイトを探した理由」で数が多いのは、
上から「貯金をするため」「自分の生活費のため」「仕事を辞めた」であり、ついで「趣味のため」「時間を有効に使いたい」「家族の生活費のため」と続いています。

 

マイナビキャリアリサーチLAB「非正規雇用に関する求職者・就業者の活動状況調査(2021年11-12月)」p.6
https://career-research.mynavi.jp/reserch/20220201_22467/

ということは、そもそも、大半の人のアルバイトをする動機が「お金が欲しい」なのに、稼ぎづらい条件を掲げて「お店が好きな人に働いてほしい」というのは、アルバイトの労働マーケットを無視していると言えるのです。

なお、これは、職人的気質の経営者にありがちな話であり、他業種でも全く同じことが起きています。

おそらく、この店主は「ケーキの質」で顧客を数多く集めてきました。
派手な広告も宣伝も使っていません。
だから「商品の質」が高ければ、客は集まると考えている可能性が高いでしょう。

それは、アルバイト募集の施策にも表れています。
お店と求人媒体で少し募集をしただけであり、それは、そもそも「お店の質」が高いので、人が集まるだろうと考えているのです。

しかし、残念ながらアルバイトに応募する人が見ている「お店の質」は、お菓子の質ではなく、お金の条件面での質です。

だから、マーケティング的な思考からすると、「集まらないのは、マーケットを無視しているから」という、至極当たり前の話なのです。
しかし、職人気質の店主は「なぜか集まらない」と思ってしまうのでしょう。

 

マイナビキャリアリサーチLABのアルバイト採用活動に関する企業調査(2021年)によれば、アルバイトの人材不足は、前年度よりも深刻化しているようです。

(引用開始)アルバイトの人材不足と回答した企業は58.8%(前年比:+2.5pt)で、15業種中7業種が前年より人材不足となった。 (引用終了)

 

マイナビキャリアリサーチLAB「アルバイト採用活動に関する企業調査(2021年)」
https://career-research.mynavi.jp/reserch/20220112_21418/

特に飲食では全体の6割以上の企業が人手不足であり、前年よりも悪化しています。

これを見ても、「お店のマーケティング」には熱心ですが、「労働条件のマーケティング」にはあまり力を入れていないか、労働者のニーズをとらえきれていない可能性が高いといえるでしょう。

人手は、お店の商品と同じく、マーケットを的確にとらえた募集が必要です。

そういう意味では、アルバイトとお客さん、両者に対して「ニーズは何か?」を真剣に考えていく必要がありそうです。

 

 


【著者プロフィール】

安達裕哉

◯Twitter https://twitter.com/Books_Apps

元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者(http://tinect.jp)/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。

 

マイナビバイト掲載のご依頼や採用に関するお悩み、お気軽にご連絡ください!

「マイナビバイトの掲載料金が知りたい」「掲載の流れを知りたい」とお考えの採用担当者様は、ぜひ以下よりお問い合わせください。
マイナビバイトでは、求人掲載をお考えの方だけでなく、アルバイト・パート採用に関するお悩みをお持ちの方からのご相談も歓迎しております。私たちは、応募から採用・定着までをしっかり伴走し、貴社の課題解決に寄り添います。

マイナビバイトに問い合わせる(無料)
電話番号:0120-887-515(受付時間 9:30~18:00)

さらに、料金表・サービスの概要・掲載プラン・機能紹介などを詳しくまとめたサービス資料もご用意しています。
「まずは資料を見てみたい」という方は、下記リンクから無料でダウンロードいただけます。

サービス資料をダウンロードする(無料)

マイナビバイトは、貴社の採用活動を全力でサポートいたします。ぜひこの機会にお問い合わせください。

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

 

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ