求職者のお仕事探しにおいて、企業のHPや採用サイトを閲覧することは、雰囲気や仕事内容、待遇など企業を理解するための第一歩となります。また企業側にとっても、自社の魅力を伝えて人材を引き寄せるための重要なツールです。本記事では、採用サイトの必要性や役割、採用サイトを閲覧することで求職者に与える影響をご紹介します。
※下記調査では「採用ページ」という表現が用いられていますが、本記事では「採用サイト」と呼称いたします。
目次
※各目次をクリックすると、読みたい内容をすぐにご覧いただけます。
求職者にとってのHP・採用サイトの役割
企業の魅力を伝える情報提供の場
スタッフインタビューの紹介
ビジュアルコンテンツによる視覚的印象
応募前や面接前にHP・採用サイトを閲覧する理由
企業への安心感・信頼性の確認
ニーズの多様化
【採用サイト制作のプロが解説】求職者の心をつかむ採用サイトの重要性と採用につなげるポイントとは
企業への”安心感”が採用サイトの需要が高まる大きな理由
応募獲得のみならず店舗拡大まで可能にした成功事例を紹介
採用サイトを制作した企業から、”採用までつながった”との声で重要性を実感
採用活動が未経験でも安心の徹底サポートあり!オリジナル採用サイト導入までの流れ
企業のニーズに応えて採用課題を解決する【Entry Pocket(エントリーポケット)】の強み
マイナビバイト掲載のご依頼や採用に関するお悩み、お気軽にご連絡ください!
求職者がHP・採用サイトを閲覧する割合
株式会社マイナビの調査によると、直近3年以内にアルバイトの仕事を探した人のうち、85.9%がHP・採用サイトを閲覧すると回答しました。*1 また、閲覧するタイミングを調べてみると、「応募を検討するタイミング」が90.9%と、求職者のほとんどが応募の検討材料としてHP・採用サイトを閲覧していることがわかります。*2
*1 引用)株式会社マイナビ「非正規雇用に関する求職者・新規就業者の活動状況調査(2024年7~8月)」P.22
*2 引用)株式会社マイナビ「非正規雇用に関する求職者・新規就業者の活動状況調査(2024年7~8月)」P.22
また、本記事で触れている内容以外にも、採用サイトの必要性が具体的にわかるデータなども集計していますので、採用サイトの閲覧に関しての調査資料もあわせて、ぜひ資料をダウンロードしてご活用ください。
求職者にとってのHP・採用サイトの役割
株式会社マイナビの調査では、応募を検討する際にHP・採用サイトを閲覧する7割の方が、「サイトの情報により応募意欲が増す」という結果となりました。*3 HP・採用サイトを掲載することは、求職者にどのような影響を与えるのでしょうか。
*3 引用)株式会社マイナビ「非正規雇用に関する求職者・新規就業者の活動状況調査(2024年7~8月)」P.24
企業の魅力を伝える情報提供の場
HP・採用サイトには、企業のビジョン、仕事内容、待遇・福利厚生などの求職者が知りたい情報が豊富に掲載されています。情報が明確で、魅力的であればあるほど、求職者は「この企業で働きたい」という想いが強くなることが予想されます。*4
*4 引用)株式会社マイナビ「非正規雇用に関する求職者・新規就業者の活動状況調査(2024年7~8月)」P.24
スタッフインタビューの紹介
実際に働いているスタッフのリアルな声を記載することで、求職者は自分が働く未来を具体的にイメージしやすくなります。また、「楽しく働くことができそう」という希望を与え、応募のきっかけにも繋がります。
ビジュアルコンテンツによる視覚的印象
写真は、求職者に強いインパクトを与えます。職場の雰囲気やイベントの様子を視覚的に伝えることで、この企業で働く具体的なイメージがつきやすくなり、ポジティブな印象を与えることができます。*5
*5 引用)株式会社マイナビ「非正規雇用に関する求職者・新規就業者の活動状況調査(2024年7~8月)」P.24
採用サイトを作成している部署が解説
求職者が採用サイトを閲覧してから応募に至った事例をご存じですか?
採用サイト制作のプロが、実際に販売した企業での具体例について解説いたしますので、詳細はこちらをご覧ください。
応募前や面接前にHP・採用サイトを閲覧する理由
求職者の90.9%が「応募を検討するタイミングで閲覧する」と回答し、続いて「面接の準備をするタイミングで閲覧する」が40.6%との結果から、*6 なぜ求職者は応募前や面接前にHP・採用サイトを閲覧するかを解説いたします。
*6 引用)株式会社マイナビ「非正規雇用に関する求職者・新規就業者の活動状況調査(2024年7~8月)」P.22
企業への安心感・信頼性の確認
求職者は、応募前にしっかりと企業の情報を集めることが大切だと感じています。特に待遇・福利厚生や1日のスケジュールなど実際の業務に関する情報が閲覧されており、職場環境や自分のライフスタイルに合うかを判断するためのカギとなっていることが分かります。また、求職者は事前に安心感・信頼性を持って応募したいと考え、業務内容が具体的に明示されている企業は応募を促す要因となります。*7
ニーズの多様化
求職者のニーズは多様化しており、給与だけでなく休暇制度や職場の雰囲気など、さまざまな要素が重視されるようになりました。また、幅広い年代で重視されていますが、50~59歳は特に意識していることがわかります。*8
*7*8 引用)株式会社マイナビ「非正規雇用に関する求職者・新規就業者の活動状況調査(2024年7~8月)」P.23
採用サイトを作成している部署が解説
採用サイトの需要が高まっている理由について、採用サイト作成のプロの視点から解説いたしますので、詳細はこちらをご覧ください。
【採用サイト制作のプロが解説】求職者の心をつかむ採用サイトの重要性と採用につなげるポイントとは
マイナビで採用サイトの制作をはじめ採用活動の効率化・改善を行うチームのメンバー3名が、採用サイト制作による採用数増加の効果を実感しているか、採用サイト制作にあたって具体的にどのようなサポートを行っているか解説いたします。
企業への”安心感”が採用サイトの需要が高まる大きな理由
--調査結果から、採用サイトの情報を閲覧する7割の方が応募意欲が増すということですが、需要が高まっているのはなぜだと思いますか?
コンサルティング担当
求職者が、働きたいと思っている企業に対して安心感を求めているからだと思います。ここでの安心感とは、入社後のイメージを指します。今の時代、求職者はさまざまな手段で簡単に情報を得ることに慣れており、多様な価値観を持っています。求職者を理解し採用サイトで共感を得ることで、応募してもらえる可能性が高まり、入社後の活躍も期待できるはずです。採用サイトには、求職者が知りたい企業の具体的な情報が掲載されるべきであり、職場の雰囲気やスタッフの働き方などが事前に分かると、安心して応募へ踏み切ることができますよね。
企画担当
マイナビには採用サイトを作成する【Entry Pocket(エントリーポケット)】というサービスがありますが、採用サイトの内容はかなり自由度が高く、顔ありの社員インタビューや1日の仕事の流れなど、求職者が知りたい情報を具体的に記載することができます。
他の採用サイトと差別化できる点は、企業の抱えている課題や希望に合わせてコンテンツの内容・デザインを自由に決定できるところです。また、充実したコンテンツを載せることで応募への一歩を手助けし、求職者の背中を押すことができると思います。
応募獲得のみならず店舗拡大まで可能にした成功事例を紹介
--採用サイトを導入した企業の成功事例を教えてください。
制作ディレクター
コンビニを運営している企業で、アルバイト・正社員の募集をするため採用サイトを制作したところ、正社員の応募が多数あり、店舗拡大や新事業への挑戦ができるようになったとのお声をいただいたことがあります。
採用サイトを制作するにあたってこだわった点は、実際の現場感を伝えられるように具体的な情報を記載したことです。お仕事内容を細かく記載したり、企業の雰囲気がわかるようなお写真を入れたり、顔ありのスタッフインタビューを記載したことで求職者に安心感を与えることができたと思います。
コンサルティング担当
人材獲得が難しい時代だからこそ、企業と求職者のマッチングが重要視されています。1人の応募者を大切にすることで、企業が求める従業員を獲得し、その人材が活躍することでサービス力が向上します。人材は企業にとって重要な資本であり、質の高い人材が増えることで企業価値が高まると考えています。このように、企業価値を向上させ、事業展開を進めている企業も多く存在しています。
他にも、採用サイトを制作・活用して「しっかり採用活動を行っている」ことを目に見える形で示すことで、既存スタッフの皆さんの満足度・安心感につながります。その結果、採用ご担当者様の社内評価も上がったという事例もありました。
採用サイトを制作した企業から、”採用までつながった”との声で重要性を実感
--「求職者が採用サイトを閲覧する割合が高い」という結果については、実感はありますか?
制作ディレクター
採用サイトを制作したことで「応募数が増えた」や「応募から採用まで繋がる割合が高くなり、結果採用数が増えた」、「定着率があがった」などの声をいただくことがあるので、求職者は採用サイトを閲覧したうえで応募をする方が多いと実感しています。
コンサルティング担当
実際に導入社数は徐々に増えており、1800社以上(2024年11月時点)のお客様にご利用いただいています。企業の業種はさまざまですが、特に多いのは飲食業や製造業の企業です。
採用活動が未経験でも安心の徹底サポートあり!オリジナル採用サイト導入までの流れ
--実際に導入する場合のスケジュールを教えてください。
コンサルティング担当
確認状況によりスケジュールの変動はありますが、お申込みから納品まではおよそ3~4ヶ月となります。
お申込み締結後に運用内容を決め、採用サイトに記載する情報や企業情報のヒアリングを行います。その後制作ディレクターが構成案を作成し、内容をご確認いただきます。デザイン制作を行い、3回ほどの修正を経てデザインが確定した後、テストサイトでの動作確認などを行い、問題がなければ納品となります。
3~4ヶ月と聞くと長く感じるかと思いますが、企業の要望に沿ったオリジナルデザインの採用サイトを制作するため、ヒアリングのお時間をいただいております。
例えば、どのような採用サイトを制作してどのような人材を採用したいか、今後どのような事業展開をしていきたいかなど、まず、現在抱えている課題や企業情報を丁寧にヒアリングさせていただき、今後はどのような人材を採用し、どのような事業展開を目指しているのかをしっかりとお伺いした上で採用サイトのデザインを決定いたします。また、掲載する画像やテキストの情報をいただいたり、オプションにはなりますがスタッフの皆さんのお写真撮影にもお伺いいたします。
制作ディレクター
「どのような方が働いていますか?」「どのような福利厚生がありますか?」など、既存スタッフさんのことや会社のことなど様々なお話をお伺いした上でサイトの構成やコンテンツの内容を考えています。
納品まで少々お時間をいただきますが、私たち制作チームがイチから丁寧にサポートいたしますので、企業が納得のいく採用サイトを制作することができます。
企業のニーズに応えて採用課題を解決する【Entry Pocket(エントリーポケット)】の強み
--【Entry Pocket(エントリーポケット)】の強みを生かしてお悩み解決できること、一番伝えたいことはなんですか?
制作ディレクター
「どんな採用サイトを制作したらよいか分からない」という企業も多くいらっしゃいますが、採用サイト制作に特化したチームが丁寧にサポートいたします。お客様の希望をお伺いしつつ、課題やターゲットに合わせて、サイト構成やデザインのご提案をさせていただきます。採用活動が初めてのご担当者様もご相談しやすい体制を整えていますので、お気軽にご依頼ください。
企画担当
ヒアリングを通して採用ターゲットを明確にしたり、必要に応じて見直しの提案もさせていただきますので、課題や具体的なビジョンが明確でない場合でも安心してお任せいただけます。私たちプロが、イチから全てサポートし、企業の抱える課題やお悩みに寄り添うことができるのが【Entry Pocket】ならではの強みです。1社1社丁寧に向き合い、お話をお伺いいたしますので、安心してご依頼ください。
コンサルティング担当
採用サイトを制作したことがない採用ご担当者様でも操作がしやすくわかりやすいシステムになっていますし、作っただけで終わりではなく、活用するところまでしっかりとサポートいたします。「マイナビ」という全国を網羅しているリソースを使いながら最後まで伴走し、【Entry Pocket】の価値を高めていくことができるのが強みだと思っています。
まとめ
調査結果や成功事例からもわかるように、求職者は採用サイトを閲覧する割合が高く、その重要性も増しています。マイナビでは、採用サイト制作に特化したチームと採用サイトを用いた採用改善を行っているチームとで連携しながら、1社1社真摯に向き合っています。特に、採用活動の経験が少ないご担当者様にも安心していただけるよう、応募から採用までつながる効率的な採用活動に伴走し、全面的にサポートしています。
マイナビバイトでは、採用成功をサポートする採用管理システム&採用サイト制作サービス【Entry Pocket(エントリーポケット)】をご用意しております。企業のニーズに応じたオリジナル採用サイトを作成することができ、丁寧なヒアリングからコンテンツ作成、応募プロセスの整備など幅広いサポートを行うことができます。その他にも、応募者データを一括管理できる「応募者管理」機能や、面接率や採用率などの採用活動のデータを蓄積・分析する「効果測定」機能など充実した機能がそろっております。
他の成功事例を知りたい方、Entry Pocketのご利用を検討している方は、ぜひこの機会に資料をダウンロードし、マイナビバイトまでお気軽にご相談ください。導入までの流れやよくある質問、最新情報などは、Entry Pocket紹介ページよりご確認いただけます。
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<採用サイトの制作をはじめ採用活動の効率化・改善を行うチーム>
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アルバイト情報事業本部 採用支援事業統括本部 部長
コンサルティング担当
2009年に新卒入社後、北関東エリアの拠点開設に従事。2018年から「Entry Pocket」の営業活動を行ったのち、現在は東日本エリア統括の責任者として企業の採用活動の改善サポートを行う。
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アルバイト情報事業本部 採用支援事業統括本部
制作ディレクター
2017年に新卒入社後、アルバイト・パートの求人原稿の制作業務に従事し、現在は「Entry Pocket」で扱う採用サイトのデザイン制作やヒアリングをもとにしたコンテンツ作成を行う。
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アルバイト情報事業本部 採用支援事業統括本部
企画担当
2016年に中途入社後、「Entry Pocket」の提案営業・コンサルティング業務に従事。現在は「Entry Pocket」の開発やマーケティングを中心に行う。
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