調査資料
/

非正規雇用に関する企業の採用状況調査

 


▼詳細を読みたい方はこちらをクリック▼

資料を読む

 

非正規雇用に関する企業の採用状況調査

 

■調査対象
スクリーニング調査:従業員数10名以上の企業に所属している全国の経営者・役員または会社員で、自社の採用方針を把握している人
本調査:上記のうち、自社の非正規雇用労働者の採用方針について把握しており、直近2カ月以内に採用活動を行った又は新規採用を行った人
※本調査での非正規雇用とは「アルバイト」「派遣社員」「契約社員」「嘱託」の4つの雇用形態の総称とする
■調査期間
2022年7月1日(金)-7月4日(月)
■調査方法
外部パネルによるWEBアンケート調査
■有効回答数
スクリーニング調査:16,500名 本調査:932名

資料の内容

 

▼詳細を読みたい方はこちらをクリック▼

資料を読む

 

調査のポイント

①採用活動状況

22年5-6月のアルバイトの採用活動実施率は、22年3-4月より微減、21年5-6月より微増。 業種別採用活動実施率は[飲食・宿泊]が最も高く、次月以降の採用活動予定も[飲食・宿泊]が最も高くなった。

②飲食・宿泊の近況

22年5-6月の[飲食・宿泊]のアルバイトは約6割の企業が「不足している」と回答し、22年3-4月より人手不足感が増加。22年5-6月の採用実施率は22年3-4月より微減したが、49.2%と約5割。

③最低賃金改定について

2022年10月に最低賃金引上げが行われた場合に「経営計画を見直す」企業は55.4%と半数以上。最低賃金引上げが行われる場合の希望を聞いたところ、「2%未満の上昇」にとどまることを希望する企業が約8割、[飲食・宿泊]では「据え置き(変わらない)」が7割を占めた。最低賃金が引き上げられた場合に必要な施策は「正社員のスキル向上を図り、生産性の向上」がトップ。

④非正規雇用の待遇改善について

非正規雇用者の待遇改善として重要視している項目は「時給単価アップ(賃金のベースアップ)」が約7割でトップ、次いで「有給や育休など、休日・休暇制度の拡充」となった。待遇改善として今後積極的に行う項目は「時給単価アップ(賃金のベースアップ)」が約5割で最も高くなった。

 

▼詳細を読みたい方はこちらをクリック▼

資料を読む

 

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ