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妥協はしない! 苦楽を共にしたマイナビバイトと学生採用に成功!

萬野屋

 

[会社名] 株式会社萬野屋
[会社概要] 食肉卸・小売販売、ネット通販、飲食店経営など
[会社HP]https://www.mannoya.com/
[業界] 卸、飲食業界
[従業員数] 220名
[主要掲載エリア]関西エリア
[マイナビバイト利用サービス] マイナビバイト(https://baito.mynavi.jp/forkigyo/nalevi/

管理本部 主任
浦野 大介 様

-マイナビバイトを導入する前の課題を教えてください。

浦野 様:導入前は、「とにかく応募がくればいい」と考えていましたね。そのために応募が来るような原稿内容で掲載をしていました。焼肉店なので、深夜まで働ける大学生やフリーターが欲しかったのですが、細かいターゲット設定をしていなかったため、採用してもミスマッチが起こっていました。すぐ辞めてしまうことが多く、なかなか定着しなかったことが悩みでしたね。また応募数が多い求人媒体1社だけを使っていたので、応募の層もかたよってしまい、「萬野屋」が本当に欲しい人材を採用できていませんでした。

-実際にマイナビバイトを導入してみていかがでしたか?

浦野 様採用に関して、私たちと同じ目線に立って考えてくれました。ただの大学生・フリーターではなく、「2~3年働き続けてくれる大学生・フリーター」といったように、求める人材を営業、原稿制作の方が理解してくれて、それを原稿に反映することで長く働いてくれる大学生・フリーターの採用ができるようになりました。今まで応募数だけで求人媒体を選んでいたのですが、ターゲットや時期に合わせて複数の求人媒体を使い分けるようになりました。採用の選択肢が増えたのも、マイナビバイトのおかげですね。

また、実際に働き始めたアルバイトスタッフから「原稿に書いてることと違った」と言われたことがありました。マイナビバイトの営業の方に相談したところ、「アンケートをとって、原稿に反映しましょう! 」とすぐに提案してくれました。働くアルバイトスタッフのリアルな声を包み隠さず反映したことで、原稿内容と現場のギャップが少なくなり、ありのままの「萬野屋」を受け入れてくれる方からの応募が増えています。

関わる人たちと、同じ方向を向いて二人三脚で歩んでいきたい

-マイナビバイトの良かった点を教えてください。

浦野 様:一番良かった点は、「萬野屋」に寄り添ってくれているということを実感できることです。打ち合わせの機会を数多くいただいて、顔を合わせることも話すことも少しずつ増えていき、今では募集方法や原稿内容を営業の方にお任せする場合もありますね。
「これからの時期に向けて、こういう打ち出しをしましょう! 」「このエリアは、ちーず(ポスティング)で募集してみませんか? 」など、一緒になって採用に取り組んでいけることは大変嬉しいです。

-萬野屋にとってアルバイトスタッフとは?

浦野 様:「なくてはならない存在。すごく大切な人たち」です。「アルバイトスタッフの期待や頑張りに応えたい」「頑張る方向性をちゃんと示してあげたい」という社員の想いから、独自の評価シートを作成しました。評価シートに沿って自己評価後、店長がチェックしていきます。普段の仕事内容を振り返えられる貴重な時間でもあります。「萬野屋」で働くなかで、どんなことでもいいので何か一つ得意なことを見つけて続けてもらえれば、それを能力としてしっかり評価していくつもりです。
「頑張ってくれたらなんとでもするから、やってみて! 」という社風ですので、社員もアルバイトも関係なく「こういうのやってみたら面白いと思います! 」というアイデアや意見を言いやすい環境なんです。仕事は一人でするものではないと思っているので、これからも働きやすい環境をみんなで作っていきたいと思っています。

マイナビバイトから

原稿と現場とのギャップをなくそうと、いくつもの取材に協力していただきました。独自の評価シートを導入したり、意見を言いやすい風通しの良い雰囲気づくりをしていたり、萬野屋様の採用に対する熱意や、アルバイトスタッフへの想いがインタビューを通じて感じられました。企業様の抱えている採用課題は時代によって変わっていくと思います。マイナビバイトは、その時その場面で必要なフォローと提案をすることで、全力でバックアップしていきたいと考えています。今後も採用ご担当者様に寄り添い続け、採用成功へと導ける媒体を目指していきます。

※本記事の内容は取材時(2019年12月時点)の情報です。

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