調査資料
/

非正規雇用の外国人・シニア採用に関する企業調査(2023年)

▼詳細を読みたい方はこちらをクリック▼

資料を読む

非正規雇用(アルバイト/派遣/契約社員)の採用担当者を対象とした、「非正規雇用の外国人・シニアの採用に関する企業調査」をおこないました。

 

この資料からわかること

①外国人採用
 ・採用状況
 ・課題点
 ・採用したい理由
 ・受入のための取組み
 ・外国人の正社員登用
 ・能力開発
 など

②シニア採用
 ・採用状況
 ・課題点
 ・採用したい理由
 ・受入のための取組み
 ・シニア層に求める能力
 ・健康経営 など

 

▼詳細を読みたい方はこちらをクリック▼

資料を読む

 

トピック


①外国人採用について

・現在の外国人採用について
現在、非正規雇用で外国人を採用している企業は47.2%で、前年より0.2pt減少。
業種別では、[コンビニ・スーパー]で72.2%と最も高く、次いで[ホテル・旅館]が64.8%、[飲食・フード]で63.9
%となった。
前年と比べると、[建築・土木]が+8.4ptと最も増加し、 次いで[パチンコ・カラオケ・ネットカフェ]で+8.2ptとなった。 

・今後の外国人採用意向について
「今後外国人を採用したい(積極的に+どちらかといえば)」と答えた企業は56.9%で前年より0.3pt増加。
業種別では[ホテル・旅館]が73.2%と最も高く、次いで[コンビニ・スーパー]で69.4%となった。
経済活動が回復しインバウンド需要も増加しているため、人材不足の販売・接客業で外国人の採用実施率がコロナ前の2019年より増加して高くなったとみられる。
また、建築・土木では人材の高齢化や労働人口の減少に伴う人手不足という長期的な課題に加え、2024年問題*1の対応のために外国人採用が増加したと考えられる。

*1 働き方改革関連法によって2024年4月1日以降、年間の時間外労働の上限が自動車運転業務(トラックドライバー)や建設事業で制限されることによって発生する問題の総称のこと

 

②シニア採用について

・現在のシニア採用について
非正規雇用でシニアを採用している企業は66.4%で前年より1.0pt減少。
業種別では[警備]が89.4%と最も高く、次いで[介護]で79.6%、[ドライバー]で78.6%となった。
前年と比べると、[建築・土木]で+9.8ptと最も増加し、次いで[飲食・フード]で+8.8pt、[ドライバー]で+6.9ptとなった。

・今後のシニア採用意向について
「今後シニアを採用したい(積極的に+どちらかといえば)」と答えた企業は65.8%で前年より2.6pt増加。
業種別では、[警備]が78.9%と最も高く、次いで[清掃]が77.3%、[ドライバー]が72.4%となった。
[ドライバー]はシニア採用実施率・採用意向のいずれも前年より増加して上位となっており、経済活動の活性化を背景にタクシーや観光バスなどのドライバー需要の増加や、2024年問題による人手不足が懸念されること等から採用強化する企業が増加しているとみられる。

 

▼詳細を読みたい方はこちらをクリック▼

資料を読む

 

過去の調査レポートも以下よりご覧いただけます

【2022年】非正規雇用の外国人・シニア採用に関する企業調査

【2021年】非正規雇用の外国人・シニア採用に関する企業調査

【2020年】非正規雇用の外国人・シニア採用に関する企業調査

マイナビバイト掲載のご依頼や採用に関するお悩み、お気軽にご連絡ください!

アルバイト・パートの募集をご検討で、マイナビバイト掲載にご興味がある採用担当の方は以下よりお問い合わせください。
掲載に関する疑問・質問もこちらにお寄せください。

マイナビバイト掲載はこちら

「アルバイト・パート採用を考えているけど、どのように広告を出したらいいかわからない」
「これまでのやり方ではなかなか人材が集まらなくて困っている」
「同じ業界の採用事例を知りたい」
など、掲載よりもまずは採用に関して相談をしたいという採用担当の方も、ぜひ以下よりお問い合わせください。

マイナビバイト無料相談はこちら

 

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

 

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ