セミナー情報
/

【2023年5月19日開催ウェビナーレポート】Z世代が定着する職場とは?人事・採用担当者向けにZ世代の価値観を解説

2023年5月19日(金)のオンラインセミナーは、「Z世代が定着する職場や価値観」をテーマに開催しました。 

本記事ではオンラインセミナーの内容を簡単にご紹介します。 
詳しい内容はセミナーアーカイブ動画をご確認ください。 

セミナーアーカイブ動画はこちら 

登壇者紹介

長田麻衣(おさだ まい)
株式会社 SHIBUYA109エンタテイメント マーケティング部 SHIBUYA109 lab.所長

SHIBUYA109 マーケティング担当としてマーケティング部の立ち上げを行い、2018年5月に若者研究機関「SHIBUYA109 lab.」を設立。現在は毎月200人のaround20(15歳〜24歳の男女)と接する毎日を過ごしている。
宣伝会議等でのセミナー登壇・TBS『ひるおび!』コメンテーター・著書『若者の「生の声」から創る SHIBUYA109式 Z世代マーケティング(プレジデント社)』、その他メディア寄稿・掲載多数。

栗田拓也(くりた たくや)
株式会社マイナビ HRリサーチ統括部 統括部長 マイナビキャリアリサーチLab所長

1992年に株式会社マイナビに入社後、一貫して人材業務に携わる。
マイナビ編集長、HRリサーチセンター・センター長として、新卒採用のマーケット調査やランキング調査等の取りまとめを行う。2015年に社長室に籍を移し、2018年から転職や非正規(アルバイト・パート)も含めた幅広い人材マーケットの分析にも従事。
キャリアコンサルタント 日本キャリア開発協会会員(CDA)

長田氏にはZ世代と深く関わる中で得た知見から、栗田氏には調査・分析の観点から「Z世代が定着する職場や価値観」について解説していただきました。

「Z世代が定着する職場や価値観」に関するセミナーの内容

①Z世代の特徴から見えてくる仕事の探し方とは?

②Z世代が働きやすい職場づくりで、雇用主が気を付けることは?

③質疑応答

④まとめ

①Z世代の特徴から見えてくる仕事の探し方とは?

Z世代の概要と特徴

「Z世代の概要」や「SNSの使い方」、「アルバイト探しに関するデータ」などを紹介し、Z世代の特徴を簡単に紹介しました。


引用)2023年5月19日オンラインセミナー資料より

Z世代の仕事の探し方とは?

Z世代に関する調査データの結果から、SNSの活用傾向について解説しました。
同じSNS内でも複数のアカウントを持ち、うまく使い分けをしていることなどもZ世代の特徴と言えそうです。

Z世代の求職活動については、求人媒体から得られる情報だけでなくSNSなども用いてあらゆる角度から情報収集を行う傾向があることを挙げました。


引用)2023年5月19日オンラインセミナー資料より

また昨今問題視されている「Z世代と闇バイト」についても触れ、その見定め方などにも議論が及びました。
ひとつの方法として信頼できる求人媒体の情報と照らし合わせて判断することなどを紹介しました。

マイナビバイトの安心・安全な求人情報提供に関する取り組みが厚生労働省からも認められ、「優良募集情報等提供事業者」にも認定されました。詳細はこちらの記事もご覧ください。
マイナビバイトが「優良募集情報等提供事業者」に認定されました

 

Z世代が働きやすい職場づくりで、雇用主が気を付けることは?

Z世代とアルバイト

2つ目のトークテーマに移る前に、「コミュニケーションと育成環境」「Z世代の収入源と消費の特徴」「大学生がアルバイトを始める際に不安を感じること」について調査データを用いて簡単に説明しました。


引用)2023年5月19日オンラインセミナー資料より

Z世代が働きやすい職場づくりで気を付けることは?

まずは「コミュニケーションと育成」という部分においてアップデートが必要とし、代表的な例として、「男性だから」「女性だから」など固定概念を押し付けられる事への抵抗感を持つ人が多いことを挙げました。

そのようなジェンダーバイアスを取り払うことや、一昔前の上司と部下の関係性とは異なる接し方をしていくことの重要性についても触れ、Z世代とのコミュニケーションで気を付けるべきポイントや、定着・育成を進めるために意識すべきポイントなどを詳しく解説していただきました。

③質疑応答

事前に募集していた質問やお悩みに対する回答の一部を抜粋してご紹介します。
すぐに試せる解決方法や考え方など、有益な情報を多く受け取れる機会となりました。

質問(1)
20代の仕事探しはどのような情報を元に比較・検討しているのか?

回答
SNSや友人からの口コミを重要視している傾向がある。SNS等で実際に働く従業員が発信する情報などを見られる機会があると、ほかの企業よりも安心感や信頼感を抱きやすい。
また現従業員の満足度を上げる工夫をすることでリファラル採用にも期待ができ、自社に共感する人材が集まりやすいというような効果が見込める。

 

質問(2)
若年層からの応募は少しあるが、入社辞退や早期離職が多い。辞退や退職を防ぐ方法はあるか?

回答
さまざまな要因が考えられるため、一概にこれという解決策はないが、相互に信頼関係を築くことが大事。
募集時に偽りなく情報を提示することでマッチング率があがり、定着につながるのではないか。
(固定概念を押し付けず、従業員の成長欲求を満たしてあげられるようなコミュニケーションを意識すると良い。)

 

質問(3)
会社で働くイメージがついていないため、細かい説明が必要だったり納得してもらうまでに時間がかかる。これも世代的な特徴なのか?

回答
個人差はあるが、世代的な特徴と言えそう。
「なぜこの仕事をするのか」などを重視する傾向があるため、この仕事をなぜお願いしているのかや何につながっているのか、目標や目的に向かって何をしたらいいかをしっかり伝えることが大切。

 

④まとめ 

今回はZ世代の特徴や価値観を確認し、どのようなコミュニケーションを意識する必要があるのかを中心に長田氏・栗田氏それぞれの視点からお話ししていただきました。
若年層の育成・定着などに悩まれた際のご参考になれば幸いです。

本セミナーのアーカイブ動画もご視聴いただけます。ご興味のある方は以下よりご視聴ください。

セミナーアーカイブ動画はこちら 

 

マイナビバイトオンラインセミナー(ウェビナー)とは

マイナビバイトでは、企業の採用課題の解決に役立つ情報をオンラインセミナー(ウェビナー)でも発信しています。
月1~2回、毎回14:00頃からの配信です。

【過去に実施したオンラインセミナー テーマ例】
・Z世代の定着
・採用・人事に関連する法律改正
・人材マネジメント

 

すべて無料での開催となりますので、ぜひお気軽にご視聴ください。

過去に実施されたセミナー情報、現在視聴の申し込みを受け付けているセミナーについては以下のページよりご確認いただけます。
セミナー情報はこちら

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

 

マイナビバイトは以下の期間をゴールデンウイーク休暇とさせていただきます。
4月27日(土)~4月30日(火)/5月3日(金)~5月6日(月)
5月1日(水)・2日(木)は営業します。

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ