人間関係に悩むアルバイトは少なくありません。たとえ小さなトラブルでも、それが積み重なると大きなストレスとなり、最悪の場合は仕事を辞めるきっかけになってしまうこともあります。
そこで今回は、株式会社マイナビの「応募~定着でのお悩み解決ガイドブック(2025年版)」を参考にしながら、アルバイト従業員の人間関係のトラブルが起きた時、どのように対処すればよいのかをご紹介します。
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目次
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【1】まずはトラブルの原因を明確にする
「人間関係のトラブル」といっても、実はさまざまなパターンがあります。単に、相性が合わないために衝突することもあれば、働き方や待遇に不満があるために、勤務態度が悪くなったりすることもあります。また、アルバイト雇用主などの知らないところで、ハラスメントが行われていたという可能性もあります。
このような人間関係のトラブルに対処する際、アルバイト雇用主として一番大切なことは「まずは、トラブルの原因を明確にする」ことです。スタッフ同士の問題なのか、第三者に対する不満なのか、トラブルの根本的な原因を知ることで、効果的な対策を考えることができます。
引用)株式会社マイナビ「応募~定着でのお悩み解決ガイドブック(2025年版)」P.23
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【2】相談しやすい環境を作る
人間関係のトラブルの原因を知るには、アルバイト従業員が気軽に相談できる環境を整える必要があります。具体的には、困ったことがあったときに、上長や本部など第三者に相談できる仕組みが必要です。
人間関係のトラブルは、当事者同士の話し合いで解決できることもありますが、相談しにくい内容やハラスメントに関する深刻な悩みの場合には、直接話をするのは難しいという場合もあるでしょう。そのため、社内相談窓口や意見箱を設置することで、アルバイト従業員が安心して相談できる環境を整えることができます。
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【3】メンタルケアも大切
直接、相談を受けなくても、アルバイト従業員の様子をよく見ておくことは大切です。いつもより元気がないスタッフがいれば、「どうしたの?」とやさしく声をかけてみてください。アルバイト雇用主からのちょっとした一言が、スタッフにとって大きな助けになることもあります。
忙しい職場のため、なかなか声をかけられないという場合は、定期的に面談の時間を設けて、ゆっくりと話を聞く機会を作るのも良いでしょう。必要に応じて、当事者と仲の良いスタッフに協力してもらうことも効果的です。
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【4】まとめ
人間関係のトラブルに適切に対処するには、原因を把握することが大切です。トラブルを早い段階で見つけるためにも、まずはスタッフが安心して相談できる仕組みを整えましょう。また、日ごろからスタッフの様子に気を配り、声掛けや面談などを通じて、相談できる関係を作っておくことも効果的です。アルバイト雇用主が職場のちょっとした変化に気づき、スピーディーに対応できれば、スタッフ全員が気持ちよく働ける職場を作ることができます。
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令和4年(2022年)から、すべての事業者に対して、パワーハラスメント防止の取り組みが義務づけられました。アルバイトスタッフが安心して働ける環境を作ることも、雇用主の責任のひとつになっています。下記コラムでは、アルバイト雇用主が知っておくべき対策やリスクについて解説しています。こちらも併せてご覧ください。
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