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本資料では、属性や雇用形態ごとに細分化された複数の資料の要点をまとめてご紹介しています。
短時間でアルバイト採用市場全体の動向を把握するのにとても便利な資料です。
まずは本資料で2023年の採用市場全体を把握した上で、採用ターゲットのさらに詳細なデータをご覧になりたい方は、以下からダウンロードできますので是非ご活用ください。
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・高校生のアルバイト調査データ(2023年)
・大学生のアルバイト調査データ(2023年)
・主婦のアルバイト調査データ(2023年)
・ミドルシニア・シニア層のアルバイト調査(2023年)
・派遣社員の意識・就労実態調査(2023年)
この資料からわかること
①雇用市場の概観
・非正規の職員・従業員数の推移
・有効求人数、有効求職者数、有効求人倍率の推移
・職種別有効求人倍率 など
②企業の動向
・アルバイトの採用活動実施率
・アルバイトの人材確保のための実施施策
・2023年のアルバイトの採用数・採用費 など
③求職者・アルバイト就業者の動向
・アルバイトの求職率
・アルバイト探しの情報源
・アルバイト探しの必須条件
・早期離職経験と理由 など
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トピック
①雇用市場の概観
・有効求人数、有効求職者数、有効求人倍率の推移
2022年の有効求人倍率は1.28倍(前年比0.15ptプラス)
前年と比べ求人数が大きく増加し、有効求人倍率も上昇した。
・職種別有効求人倍率
多くの職種で有効求人倍率が前年比増加。
「接客・給仕の職業」「飲食物調理の職業」は特に増加幅が大きくなった。
・業況感(「景気がいい」⇔「景気が悪い」)
非製造業の業況感は改善。
コロナ禍で大きく低下していた「宿泊・飲食サービス」の業況感はさらなる上昇の見込み。
②企業の動向
・アルバイトの採用活動実施率
コロナ禍で停滞していた企業によるアルバイトの採用活動実施率は増加傾向。
業種別では「飲食・宿泊」が最も高く、5割を超えた。
・アルバイト人材確保のための実施施策
アルバイト人材確保のために実施した施策は「給与の増額」がトップ。
効果があった施策は給与増額に続き、シニア層へのターゲット拡大に関する項目があげられた。
・アルバイト人材定着のための実施施策
アルバイト人材定着のために実施した施策は「シフトの融通」がトップ。
効果があった施策は「給与の増額」が最も高くなった。
③求職者・アルバイト就業者の動向
・アルバイトの求職率
2020年はコロナの影響により、アルバイト求職率は低下傾向にあったが、2021年以降に回復傾向が見られている。
属性別では、「学生」の回復が比較的顕著に見られた。
・アルバイト探しの情報収集源
アルバイト探しの情報収集源は全属性において「求人サイト」がトップ。
また、高校生・大学生では「求人アプリ」「SNS」が特に高くなるなど、属性によって使用する情報源は大きく異なる。
・アルバイトの目的
「貯金をするため」は全属性で上位3項目以内となった。
そのほか上位となった理由は「趣味のため」「自分の生活費のため」など、属性によりアルバイトの目的は異なっている。
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