飲食
/

「働くことが楽しい職場に!」現場のスタッフを大切にする株式会社ロック・フィールド採用担当者のアクション

[会社名] 株式会社ロック・フィールド
[会社概要]そうざいの製造および販売
[会社HP] (https://www.rockfield.co.jp/
[会社規模] 1,557名※2021年4月時点
[業界] 飲食業界
[主要掲載エリア] 全国
[利用サービス] マイナビバイト(https://baito.mynavi.jp/forkigyo/

株式会社ロック・フィールド
前田様(左)小高様(右)

-マイナビバイトを使い続けている理由はありますか?

小高様:マイナビバイトさんとは5年以上も一緒にアルバイト採用に取り組んでいただいております。私が採用担当者となった当時、弊社の担当をしていただいた営業さんの存在は非常に大きいです。

その担当者さんは私の様々な質問にイヤな顔ひとつせず、答えてくれたんですね。アルバイト採用に関してわからないことが多かった私は、いろいろ聞いてしまったと思います。それを迅速、かつ丁寧に対応してくれる姿は忘れられないですね。そうしたマイナビイズムは担当が変わった今でも、変わらずいてくれている認識です。

前田様:私は「よくウチのことを勉強してるなぁ」ということを強く感じていますね。アルバイト採用にあたり様々な企業様とお話する機会がある中で、残念ながら我々の事業や、現在のニーズを把握していただけていないケースもあるんです。その点、マイナビバイトさんはロック・フィールドのことを勉強してきてくれますし、知ろうとする意欲を常に感じます。

魅力を発信するためのアクション

-貴社が抱える課題はありますか?

小高様:そうですねぇ、目下の課題は我々の発信力でしょうか。現場の店長からは「企業理念や職場の魅力を共感してくれた人が欲しい」という意見をもらっています。

そういう方からの応募を獲得するには我々は情報を発信していかなければいけないと考えています。同時に、実態として魅力ある職場であり続けるための努力を続けていこうと前田と奔走している最中ですね。

求人原稿を製作していただく際も、職場の魅力については念入りに取り組みます。そういったシーンでもマイナビバイトさんにアレコレ相談していますよ。

-前田様は各店舗に赴いて現場のスタッフと一緒に販売接客を行うとお伺いしました

前田様:はい、そうですね!今でも全国を飛び回って店舗で汗をかいています。現場のスタッフと一緒に働いてはじめてわかること、感じることってあるんですよね。そうしたことを持ち帰って、自分の業務に生かしたりしています。

あと、私自身、ロック・フィールドにアルバイトで入社した経緯があります。単純にお客様を前にした店舗の業務が大好きなんです。店舗での業務の楽しさややりがいみたいなものを伝える、と言ったらかっこいいですけど、そこまで押し付けがましいことはしたくないんです。

単純に「本社から来たおじさんが現場で楽しそうに働いてる」って姿を見せることができれば、くらいに考えてますよ。
技術指導ももちろん行いますけど、あくまで「ロック・フィールドで働くことが楽しいな」と感じてもらうことを、主な目的ですね。

実際にそういう声も現場からはもらっていてうれしい限りです。

アルバイトスタッフにもボーナスを支給

-コロナ禍においてどのような影響がありましたか

前田様:全国に4,000人のアルバイトスタッフを抱えておりますので、様々な考え方があります。不安を感じている場合は無理に出社を求めず、ゆっくり休んでいただきました。働いている本人だけではなくて、そのご家族を含め、それぞれの意思を尊重する形で勤務してもらう体制作りをしました。

また雇用を守るために、社員、アルバイトスタッフ問わず、別の店舗に出勤していただく日を設けるなど、協力しあって運営を続けました。基本的にアルバイトスタッフの方は「働いてもらって」はじめて、賃金が発生するので「雇用の確保」は非常に重要なポイントだったと思います。

勤務していただいているアルバイトスタッフの方には普段から非常に感謝していますが、コロナ禍の厳しい状況の中でも真摯に、丁寧に業務にあたっていただき、本当に頭の下がる想いでした。そうした協力に応えるために、弊社ではアルバイトスタッフにも今年は特別にボーナスを支給しました。

 

さいごに

-マイナビバイトに期待することをお聞かせください

小高様:これまでも弊社と一緒に、同志として採用活動に尽力いただいております。さらに、今後は「仲間」として一緒に歩んでいただきたいという想いが一番強いですね。

弊社の業界にとどまらず、視座の高い情報からの提案を期待したいです。そうした中で、他社との違いや弊社の強みなどを一緒に練っていただきたいです。

それぞれ今でも取り組んでいただいているものではありますが、さらに深化していただけると信じています!

マイナビバイトから

「ここで働いてよかった」と思うスタッフが1人でも増えるように日々尽力されている採用担当者様のお話を伺いました。

マイナビバイトはこれからもさらに、株式会社ロック・フィールド様が掲げる想いに共感していただけるような良い方に巡り合えるよう今後もサポートできればと思います。

※本記事の内容は取材時(2021年11月時点)の情報です。
※感染対策を講じた上で、取材を行っております。

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間:平日9:30-18:00

求人掲載をご検討の企業様