その他
/

マイナビバイトで若手にアプローチ! 農家への無料職業紹介に成功!

[会社名] JA兵庫六甲
[会社概要] 営農経済事業、資産管理事業、生活文化事業
[会社HP] https://www.jarokko.or.jp/
[会社規模]正組合員=個人: 30,911 団体:84  計: 30,995
[業界] 農業協同組
[主要掲載エリア] 関西エリア
[マイナビバイト利用サービス] マイナビバイト(https://baito.mynavi.jp/forkigyo/nalevi/

ニーズは常にあるのに、期待に応えられない

-マイナビバイトを導入する前はどんな課題がありましたか?

馬場様:弊組合では、管轄エリアで人手を必要とする農家の方と農作業に携わりたい方の橋渡しをする無料職業紹介を行っています。常に農家の方から人材紹介の依頼がある状態で、これまではチラシを作成し配布を行ったり、新聞の折り込み広告や農業専門の求人サイトへ求人広告の掲載をしていました。月平均で10件ほど問い合わせがありましたが、定年退職後の高齢の方が多く、作業内容とのマッチングがうまくいかず、1人、2人紹介できるかどうかという状況でした。また果樹農家の方からは、収穫時期にまとまった数の人が欲しいという依頼もありましたが、なかなか期待に応えることができませんでした。

-そのような状況で、マイナビバイトを利用しようと思ったのはどうしてですか?

馬場様:『マイナビバイト』と聞いたときに、率直に「知名度がある」と感じました。ただ一方で、こちらでご紹介しているお仕事は最低賃金に近いものが多く、天候に左右されやすいため、掲載をしても応募がくるのかが、不安でした。しかし、営業の方がサイトの中で、まだ農業の案件が少なく、注目を集めることができること、過去に掲載された農作業の案件で応募が集まったことなどを丁寧に説明してくれました。また弊組合からご紹介している短期間の作業や給与の手渡しなどの条件が求職者にとってはメリットだということも、お話していて初めて知りました。マイナビバイトは応募者の年齢も若い方が多く、今までとは違う層の方々からの応募を期待できたので、利用してみようと思いました。

 

正直な感想は「びっくり」

-マイナビバイトを利用した結果はいかがでしたか?

馬場様:掲載してすぐに反響があったことに驚きました。2週間という短期間で80件の応募があり、非常に効果を感じました。未経験の方からの応募も多かったので、「こんなに農業のお仕事に新しく興味をもってくれる人がいるんだ」とも思いました。今までと比べて若い方(20~50代)からの応募があり、特に農家の方から求められている30~40代の主婦の方からの応募が多かったことも嬉しいポイントでした。面接するまではWebサイトからの応募なので不安な部分もありましたが、面接をしてみるとコミュニケーション能力が高く、意欲も高い方が多くて、自信をもって農家の方に紹介することができました。最終的に、4名の方にすでに働いていただいています。

-実際に採用をされた農家の秋定正人(あきさだ まさと)さんにもお話いただきました。紹介の連絡をもらった時にどう思いましたか?

秋定様:私は、小松菜や水菜などの葉物野菜を時期をずらして栽培しており、1年を通してなにかしら収穫の作業があります。4~10月が繁忙期のため特に人手が必要になるのですが、収穫できる人手に合わせて栽培する量を調整している状態でした。今回面接の連絡を受けて、「いい人やったら、採用しよう」と思いました。しっかりと働いていただける方が採用できれば、その分生産量もあがると思いました。現在、私のハウスでは、子育て中の主婦の方など数名が活躍しています。農作業は天候や季節に左右される職場で、大変なことも多いですが、毎日、毎年全く同じことをすればいいわけではないことが面白いところです。臨機応変な対応ができ、楽しめる方で農業に興味のある方がきてくれると嬉しく思います。

 

これからもマイナビバイトを使いたい

-マイナビバイトを利用して変化がありましたか?

馬場様:今までは求人チラシを見て電話でお問い合わせいただいたときに、名前の漢字などの内容を一つひとつヒアリングをしながら、手書きで求職票を作成していました。またやりとりが口頭になるため、面接日時がしっかり伝わっておらず入れ違いになるなどの問題もありました。マイナビバイトを利用することにより、応募者情報をすぐに印刷することができ、振り分けの作業もしやすくなりました。またメールでのやりとりも可能なため、面接日などをきちんと文章で残すことができるようになり、スムーズに面接まで進めることができました。ただ課題として、自力での通勤手段をもたない方からの応募の対応が大変でした。農地での仕事になるので、公共交通機関では通勤できないところが多いのが現状です。掲載開始後に営業の方にすぐ相談をして原稿内容を工夫してもらい、通勤手段のある方からの応募が多くなりましたが、確認をしながら振り分けるのは少し手間がかかりました。初めての取り組みで戸惑うこともありましたが、今後の短期でまとまった人数のニーズにも対応できると期待しています。

 

【マイナビバイトから】

今回の掲載にあたり、農作業の魅力などもヒアリングさせていただきました。農業は高齢の方が多く、体力的に大変なイメージがあったのですが、募集をされている農家の方は若手の方が多く、子育て中の方も働けるような融通のきくシフトや、冷蔵庫のある休憩室を完備しているなど働きやすい環境が整っていることを知りました。また毎日の変化を楽しみながら働けるところも他にはない魅力だと感じました。今後もそういったお仕事の魅力をマイナビバイトでも求職者の方に積極的に発信していきたいです。

※本記事の内容は取材時(2020年8月時点)の情報です。



▼アルバイト採用はマイナビバイトにお任せください!▼
御見積相談も受け付けております。


電話番号:0120-887-515(平日 9:15~17:45)




あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間:9:15-17:45

求人掲載をご検討の企業様