調査資料
/

大学生がアルバイト先を探す際の絶対・希望条件、入社の決め手とは?

アルバイトスタッフは、企業・店舗にとって営業に欠かせない重要な存在です。中でもアルバイト人口が多い大学生を積極的に雇用したいと考える方は多いでしょう。大学生がアルバイト探しに求める絶対・希望条件を押さえれば、効率的な採用活動につながると思われます。今回は、大学生がアルバイトを探す際の条件について、実際のアンケート結果をもとに解説していきます。

目次

アルバイト探しにおける絶対条件

あったら嬉しい!希望条件

入社の決め手

まとめ

アルバイト探しにおける絶対条件

アルバイト探しの絶対条件として、大学生は何を重要視しているのでしょうか? 項目別に詳細を解説します。

出典:2020年4月 株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ部 アルバイトリサーチチーム「大学生のアルバイト実態調査(2020年)」

こちらは、アルバイト就業中・非就業・アルバイト経験の有無・性別・学年・文理系別にわけたグラフです。

全体でみると、【仕事内容】の項目では「未経験でもできる仕事である」、【職場の雰囲気・職場】では「職場の雰囲気が楽しい・アットホームな職場である」、【待遇】では「給与が高い」の項目が重要視されており、すべて30%を超える結果でした。【エリア・通いやすさ】では「自宅から近い」、【勤務条件】に「シフトの融通がきく」の項目が、40%近い回答を得ました。現就業中の女性では、【勤務条件】の「シフトの融通がきく」「学業への理解がある」の項目が全体平均より5~8%やや高めの傾向だとわかります。

非就業者に注目すると、全体平均より回答率が高い項目は「未経験でもできる仕事である」44.7%、「研修・フォローが手厚い」25.9%、「短時間・少日数でも勤務できる」36.2%、「やめやすい」30.0%、「短期で働ける」が24.1%でした。

大学生の全体平均でみると、アルバイト先に求める絶対条件として、未経験でも楽しく安心して働ける職場環境の良さや通勤のしやすさ、シフトの融通がきくなど長く働く上で重要な条件が挙げられました。

あったら嬉しい!希望条件

アルバイト探しの際にあったら良いが必須ではない条件として、一体どういった項目を考えているのでしょうか? 下記にアルバイト就業中・アルバイトの意向がある大学生を対象としたアンケート結果です。

出典:2020年4月 株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ部 アルバイトリサーチチーム「大学生のアルバイト実態調査(2020年)」

全体平均を見ると、【仕事内容】の項目では「楽な仕事である」、【職場の雰囲気・環境】では「おしゃれな職場・イメージのいい企業である」、【待遇】では「給与が高い」、【エリア・通いやすさ】では「自宅から近い」、【勤務条件】では「やめやすい」が希望条件として高めの傾向です。「やめやすい」の項目では、現就業者の13.0%と比べ非就業者は19.3%であり、6%以上大きく上回る結果でした。

希望条件は、仕事が楽でいいイメージがある・給与が高い・自宅から近い・やめやすいなど、気軽さを求める条件が並びました。

入社の決め手

応募してから入社までの期間で、どのような点が入社の決め手・きっかけになったのででしょうか? 項目別に解説します。

出典:2020年4月 株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ部 アルバイトリサーチチーム「大学生のアルバイト実態調査(2020年)」

全体を見ると、もっとも回答が多い40.0%の「決め手となったきっかけや要因はない」を除けば、「時給やシフトの融通などの勤務条件について詳細を教えてくれた」「応募後にすぐに企業から連絡がきた」「採用担当者が話しやすい雰囲気だった」などが比較的高い傾向だとわかります。就業中の女性では、【面接時】の「時給やシフトの融通などの勤務条件について詳細を教えてくれた」が26.3%と全体平均と比べ約7%高い結果でした。また、文系・理系・1年~3年の項目は全体平均とおおむね同じ傾向だとわかります。

入社の決め手は、応募後の連絡が早い・勤務条件を詳細に教えてくれたなど、求職者の方へのレスポンスの早さ・入社前のやり取りが重要と言えます。

まとめ

大学生がアルバイトを探す際、どのような条件を求め入社を決定しているのか実際のアンケート結果をもとに解説しました。アルバイト経験の有無・学年・性別・文系・理系など大学生の属性別で求める条件に違いがみられました。全体平均で見ると、絶対条件として「未経験でもできる」「アットホームな雰囲気」「待遇が良い」「通勤のしやすさ」など働きやすさを重要視しています。希望条件として「楽な仕事」「いいイメージ」「待遇がいい」「通勤のしやすさ」「やめやすい」など気軽さを求める傾向です。入社の決め手として「連絡の早さ」「採用担当者がいい雰囲気」などが決め手に選ばれました。

大学生がアルバイト探しに求める条件を押さえれば、応募数の獲得・アルバイトスタッフの定着率の向上など効率的な採用活動が見込めるでしょう。大学生をターゲットにしたアルバイト採用活動をおこなう際は、ぜひ参考にしてください。

 

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ