お盆期間などの長期休暇中でも、採用活動を行っている企業様は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
通常時より応募数が少なくなる傾向はあるものの、企業が長期休暇で営業していない期間も仕事探しをしている求職者は一定数います。
そのような中で、長期休暇中の採用担当者の対応に求職者から不満の声が上がっていることはご存知でしょうか?
長期休暇中の応募も取りこぼすことのないよう、ぜひご確認ください。
目次
長期休暇中における採用担当の対応で、求職者が不満に感じていることとは?
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2023年8月はお盆期間中も主婦・主夫の応募が増えている
マイナビバイトで2023年8月にWeb応募した人々の「主婦・主夫」「フリーター」「高校生」「短大・大学・大学院生」の割合を調査したところ、9月に近づくにつれて高校生の割合が減少し、主婦・主夫やフリーターの割合が増加することが分かりました(図1)。
さらに主婦・主夫の応募総数は、8月1週目と比べて、お盆期間中も増加しています(図2)。主婦・主夫の応募数が50代を中心に増加しており、子育てが一段落した層や子どもがいない層が、お盆期間中の落ち着いた休みに応募していると予測されます。通常時より応募数が少なくなる傾向はあるものの、主婦・主夫を中心に仕事探しをしている求職者に向けて、8月のお盆期間中も継続して採用活動を行うことをおすすめします。
図1 出典|マイナビバイト 2023年7月31日~2023年8月27日 応募属性
図2 出典|マイナビバイト 2023年7月31日~2023年8月27日 主婦・主夫応募数
長期休暇中における採用担当の対応で、求職者が不満に感じていることとは?
継続して応募が集まることが予測される一方で、応募を採用に繋げるために求職者の不満を解消しておく必要があります。次のデータをご覧ください。
参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます
応募後の「連絡日時のお知らせがない」場合、長期休暇以外では「応募当日から1〜2日後」まで待つという求職者が50%以上になるのに対して、長期休暇期間は50%を切っています。
若干ではありますが、長期休暇期間中の方が求職者は企業からの連絡を少し長めに待とうとする傾向が見られます。
しかし、連絡がないことで企業の印象がどう変化するのかというと、以下のようなデータになっています。
応募した企業から連絡がない場合、求職者が企業に感じる印象
参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます
「印象が悪くなる」「もう同じ企業には応募しない」という回答がどちらも全体の2/3に迫っています。
多くの求職者が、連絡がないことで企業に悪い印象を抱いてしまうということがわかります。
求職者は企業の長期休暇中、通常時よりも採用関連の連絡が遅くなることに関してはやや寛容(理解ができる)になっているものの、応募先企業から連絡がない場合は企業に対しての印象が低下し、同企業への応募をしなくなる確率が高まることがわかります。
通常時よりも連絡が遅くなることに対して寛容であるという結果に着目して、さらに細かく見てみましょう。
参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます
連絡が遅れることに対して【理解できる】が46%、【お知らせがあれば理解できる】が43%と、全体のおよそ90%は長期休暇中の連絡が遅くなることについて理解を示していることがわかります。
しかし、43%はあくまで「お知らせがあれば理解ができる」ということになるので、長期休暇期間がいつなのか、連絡がいつ頃になるのかなどのお知らせを掲示することは重要だと考えられます。
※マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます
上記データのとおり「連絡日時のお知らせがある場合、その内容に沿って待つか」という質問に対して、全体の80%程度が「内容に沿って待つ」という回答になっているため、やはりお知らせをしておくことはとても重要です。
また掲示をしておくだけでなく、そのお知らせの内容のとおりに確実に対応できるよう、体制の整備やスケジュール調整をしておくことも大切です。
マイナビグループでは、長期休暇中の応募受付対応を代行するサービスをご用意しております。貴社の採用方法に適したサービスやツールをご紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。(※2024年8月の導入には間に合わない可能性がございます。)
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求職者から理解を得るために対応しておくべきこと3点
求職者に不安な思いをさせず、気持ちよく面接・採用に繋げるために、「夏季休業中の応募対応」について下記を対応しましょう。
- 掲載中の求人情報の備考欄にお知らせを記載する
- 求職者から応募があった際に送信される自動送信メールにお知らせを記載する
- 求人情報と自動送信メールに記載した日程(内容)で確実に対応する
「応募者対応ができない期間について」「応募者対応ができるタイミング」について記載と、その記載した内容に沿った対応を心掛けましょう。記載場所や文面、その他掲載時期についてお悩みの際は、マイナビバイトまでお気軽にご相談ください。
求職者への「夏季休業中の応募対応」記載方法やメールの例文
その他の場所にも「夏季休業中の応募対応」について、求職者が良く目を通すところに記載しておくことをおすすめします。
長期休暇を取らない場合も、一般的に長期休暇になる時期(年末年始・お盆期間・ゴールデンウィークなど)には「長期休暇がない」という旨を記載すると丁寧です。また、長期休暇の有無だけでなくその後の面接等のスケジュールまで記載することで、求職者はより安心して応募できます。
お知らせの内容をどのようにしたらいいか、お悩みの際は下記サンプルもご参照ください。
長期休暇がある場合の例文《夏季休業中のご応募・面接日について》 《休業期間にご応募いただいた場合》 ※夏季休業期間:2024/8/10~2024/8/18
長期休暇がない場合の例文お盆期間も通常通り営業しております。 ・電話応募:その場でご対応(担当/〇〇) 《ご応募後のスケジュールについて》 |
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※マイナビバイトお盆延長キャンペーンの受付は終了しました。多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございました。※
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対象条件2024年7月15日(月)~2024年8月9日(金)の掲載開始分でお盆期間に掲載がまたがるもの |
対象期間【通常1週間掲載の場合】2週間に延長! 【通常2週間掲載の場合】3週間に延長! 【通常4週間掲載の場合】5週間に延長! |
対象プランADプレミアム/ADスーパー/ADスタンダードプラス/ADスタンダード/ADライト/ADテキスト |
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