人材募集
/

求職者を惹きつける!求人原稿に最適な写真を選ぶ3つのポイント

求職者を惹きつける!求人原稿に最適な写真を選ぶ3つのポイント

アルバイトを募集する求人原稿において、掲載する写真は非常に重要です。効果的な写真を使用することで、求人の閲覧数・応募数を増やすだけでなく、採用後の職場イメージを明確にし、早期離職を防ぐことにもつながります。
本記事では、10年以上にわたり求人広告を作成し、月間5万件もの求人広告を手掛けてきた著者が、実際にクライアントに提案した「応募が来る写真」を撮影・選定するためのポイントを紹介します。

効果的な写真選びのポイントは以下の3つです。
・実際の職場風景を活用した画像を選ぶ
・求人内容と一致した画像を選ぶ
・職場理解を深める画像を選ぶ
それでは、これらの詳細についてご紹介します。

目次

※各目次をクリックすると、読みたい内容をすぐにご覧いただけます。

求人写真がもたらす効果とは?求職者の心をつかむ秘訣
 実際の職場風景を活用する理由とそのメリット

求人内容と一致させる!効果的な写真の選び方
 募集する職種の業務を撮影する
 仕事中の服装(制服)を撮影する
 一緒に働くスタッフの様子を撮影する

職場理解を深めるために必要な写真とは?
 オフィスや店舗の全体像を撮影する
 ネイル・髪色がわかるように撮影する
 休憩室や設備を撮影する

求人原稿における画像使用の注意点
 求人内容と矛盾した内容にしない
 肖像権の同意を得ていない画像は使用しない
 画質が悪すぎる・古すぎる画像は使用しない
 
まとめ:求職者の心をつかむ写真選びのポイント

求人写真がもたらす効果とは?求職者の心をつかむ秘訣

求人原稿において、写真は求職者に対する第一印象を決める効果があります。効果的な写真を載せることで、文章だけでは伝えられない職場の雰囲気や業務内容を伝えることができます。さらに、応募後や採用後に「こんな職場だと思わなかった」といったミスマッチを減らすことにもつながります。
以下のポイントを押さえて、求職者の心をつかむ写真選びを行いましょう。

実際の職場風景を活用する理由とそのメリット

求人原稿に使用する写真は、できるだけフリー素材ではなく、その職場で撮影したオリジナルの写真を選ぶことをおすすめします。実際の職場風景にすることで、他社と差別化を図ることができるだけでなく、職場環境やスタッフの様子がイメージでき、求職者に対して信頼感を与えます。

求人内容と一致させる!効果的な写真の選び方

求人原稿に掲載する写真は、募集する職種や業務内容と一致させることが重要です。具体的には以下のようなポイントを考慮しましょう。

募集する職種の業務を撮影する

募集する職種の業務風景を撮影することで求職者に仕事内容をイメージさせ、求人に記載した内容の理解度を高めることができます。例えば、飲食店のアルバイトのキッチンスタッフ募集であれば、料理を作っているシーンを撮影することをおすすめします。

仕事中の服装(制服)を撮影する

仕事中の服装も求職者にとって重要な応募判断基準の一つです。
・どんな制服で働くのか
・オフィスカジュアルはどれくらいのカジュアルさなのか

など、求職者が自分に合った職場かどうかを判断しやすくなります。

一緒に働くスタッフの様子を撮影する

実際に一緒に働くスタッフを撮影することで、職場の雰囲気を伝えることができます。求人原稿の中の文面に「高校生活躍中」というキャッチコピーを記載した場合は、高校生スタッフの写真を使用すると、求職者が理解しやすくなります。

職場理解を深めるために必要な写真とは?

求職者が職場を理解し、より職場のイメージをするためには、以下のような写真も重要です。

オフィスや店舗の全体像を撮影する

オフィスや店舗の全体像を撮影することで、求職者が実際の職場環境を把握しやすくなります。明るく清潔感のある職場の写真は、求職者に好印象を与えます。撮影する前に清掃を心掛けましょう。

ネイル・髪色がわかるように撮影する

文字では伝わりづらい基準を伝えるためにも、積極的に画像を活用しましょう。
「ネイルOK」や「染髪OK」と文字で記載していても、受け取り方は求職者により様々です。どれくらいのデザインが許容されているのか伝わるように撮影することで、職場のルールや文化を理解してもらうことができます。特に、外見に関するルールがある場合は、事前に伝えておくことが重要です。

休憩室や設備を撮影する

休憩室や冷蔵庫といった設備がある場合は、積極的に写真を掲載しましょう。「リラックスできるソファやテーブルがある」など、職場の魅力が伝わると尚効果的です。写真を活用することで福利厚生や職場の快適さの信頼性が増します。

求人原稿における画像使用の注意点

写真の求人原稿に使用する画像には、いくつかの注意点があります。以下のポイントを確認しましょう。

求人内容と矛盾した内容にしない

例えば、飲食店のアルバイトのキッチンスタッフ募集なのに接客をしている様子を掲載することや「高校生活躍中」というキャッチコピーに記載しているにも関わらず、画像をシニアスタッフにすることは控えましょう。文面と画像が矛盾していることにより、求職者からの信頼を失う可能性があります。

肖像権の同意を得ていない画像は使用しない

写真を撮影する際は、「撮影すること」「求人媒体に掲載すること」をあらかじめ告知し、本人に説明して承諾を得ましょう。またトラブルを避けるためにも、なるべく退職者の写真は使わないようにしましょう。

画質が悪すぎる・古すぎる画像は使用しない

画質が悪い画像は、企業の印象を悪くする可能性があります。せっかく仕事内容や職場の雰囲気が伝わる写真を撮影しても、画質が悪く見えづらい画像や一目で数年以上前だと伝わる画像は使用すると、求職者が「現在の職場はどんな様子かわからない」と不安になり、応募を避ける可能性があります。定期的に撮影をし直しましょう。

まとめ:求職者の心をつかむ写真選びのポイント

求人原稿における写真選びは、求職者の心をつかむために非常に重要です。効果的な写真を使用することで、求職者に職場の雰囲気や業務内容を伝え、採用後のミスマッチを防ぐことができます。具体的には、以下のポイントを押さえることが大切です。
実際の職場風景を活用した写真を選ぶ:オリジナルの写真を使用することで、他社との差別化を図り、信頼感を与えます。
求人内容と一致した画像を選ぶ:募集する職種や業務内容に関連する写真を掲載することで、求職者に仕事内容をイメージさせることができます。
職場理解を深めるための写真を選ぶ: オフィスや店舗の全体像、スタッフの様子、休憩室や設備など、求職者が職場を理解しやすくなるような写真を用意しましょう。

これらのポイントを意識して写真を選ぶことで、より魅力的な求人原稿を作成することができます。もしイメージが難しい場合は、マイナビバイトまでご相談ください。地域に根差したスタッフが丁寧にサポートいたします。

マイナビバイトに相談する(無料)

<著者プロフィール>

株式会社マイナビ マイナビバイト編集部
T
・・・・・・・・・・・・・・・・
マイナビバイト編集部スタッフ。求人広告の営業職・制作職として約10年間求人広告の制作に携わる。『マイナビバイト』では大手クライアントを多く担当し月間で約5万件の求人を作成したのち、マイナビバイト編集部へ異動。現在は主に『ナレビ』の運営を行っている。

 

マイナビバイト掲載のご依頼や採用に関するお悩み、お気軽にご連絡ください!

「マイナビバイトの掲載料金が知りたい」「掲載の流れを知りたい」とお考えの採用担当者様は、ぜひ以下よりお問い合わせください。
マイナビバイトでは、求人掲載をお考えの方だけでなく、アルバイト・パート採用に関するお悩みをお持ちの方からのご相談も歓迎しております。私たちは、応募から採用・定着までをしっかり伴走し、貴社の課題解決に寄り添います。

マイナビバイトに問い合わせる(無料)
電話番号:0120-887-515(受付時間 9:30~18:00)

さらに、料金表・サービスの概要・掲載プラン・機能紹介などを詳しくまとめたサービス資料もご用意しています。
「まずは資料を見てみたい」という方は、下記リンクから無料でダウンロードいただけます。

サービス資料をダウンロードする(無料)

マイナビバイトは、貴社の採用活動を全力でサポートいたします。ぜひこの機会にお問い合わせください。

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

 

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ