教育
/

高い採用基準もクリア!マイナビバイトと二人三脚で追い求めた、学生応募の量と質

[会社名] 株式会社リソー教育
[会社概要] 首都圏における、個別指導専門の進学塾『TOMAS』の運営
[会社HP] https://www.tomas.co.jp/
[会社規模]404名(グループ合計1004名)※2021年2月28日現在
[業界] 教育業界
[主要掲載エリア] 関東エリア
[マイナビバイト利用サービス]マイナビバイト(https://baito.mynavi.jp/forkigyo/nalevi/

目次

業界や企業について徹底分析。企業に寄り添うマイナビの姿勢

「求人を掲載する」だけに留まらない新たなステージへ

マイナビバイトから

業界や企業について徹底分析。企業に寄り添うマイナビの姿勢

株式会社リソー教育 今成様

-採用の課題について教えてください
今成様:応募者の数量はもちろんですが、質も重視しています。学力と塾講師としての適性、あとは受験の合格経験があるかで、採用可否を判断しています。どんなにやる気があっても、学力が基準をクリアしていないと採用には繋げられないので、採用のハードルはとても高いです。

以前は、条件のみを見て応募され、弊社の採用条件に満たない方からの応募も多かったです。条件を緩和し応募を増やす事は簡単ですが、こういった質を保ちつつ、応募の数も増やしていくことが一番の課題だと思っています。

 

-マイナビバイトを利用してどうでしたか?
今成様:まず、マイナビバイトの営業さんとの最初の打ち合わせの際、私たちの業界について私がまだお伝えしていない事もすでにご存じで、事前に情報収集をしてくれたんだなと感じました。その中で、競合他社と比べて、弊社がどういう立ち位置で、強みはどこにあるのかなど、重要な部分をしっかり理解してくれています。

また、一つ一つの提案にしても、「この応募数と質を獲得するためにはこうすれば良い─。」と計画と戦略をはっきり設定してくれたりと、常に企業側に寄り添った対応をしてくれるため、採用基準を落とさず、応募数もクリア出来ています。

 

「求人を掲載する」だけに留まらない新たなステージへ


-マイナビバイトの良さは何だと思いますか?

今成様:正確なのに斬新で、”結果が出るだろうな。”と思える提案をしてくれるところだと思います。提案だけでなく、求人業界の事など、プラスアルファになる情報を持ってきてくれるので、マイナビさんとの打ち合わせは毎回楽しみです。

直近の提案は、マイナビグループの””学生の窓口””というサイトとのタイアップ企画で、求人掲載に合わせ、そこでも企業紹介の記事を掲載しようというものでした。私自身そのようなサイトがある事を知らなかったので、会社を巻き込んだ提案に驚きましたが、ターゲットにピッタリ合っていたのでスグに納得しました。

求人だけに捕らわれず、今まで、他の求人媒体では出てこなかった提案をしてくれるのも、マイナビさんならではの強みだと思います。

 

-今後のマイナビへの期待・展望を教えてください
今成様:応募者の数量と質を獲得するにはどうすればいいのか。弊社ブランドの『TOMAS』(トーマス)を広めるためにはどうすればいいのか。企業の事を一緒に考え、今後も新しい事に挑戦していけたら良いなと思っています。

弊社は、新卒採用もおこなっているのですが、新卒を採用するにあたり、『TOMAS』ってこういう塾なんだ!」と学生の皆様に広く知ってもらう事が、とても重要だと思っております。そんな中、今回の””学生の窓口””とのタイアップの提案を頂き、実際に多くの学生に『TOMAS』の記事を見てもらう事ができました。

このように、求人以外でも、弊社のブランディングや知名度UPにつながる施策をはじめ、今後もさまざまな面でマイナビさんとコラボしていきたいです。

 

マイナビバイトから

採用基準が高い中でも条件や質を落とさず、応募を出し、採用に繋げる。
株式会社リソー教育様と一緒に採用を追う中で、『TOMAS』に対する強い想いを、感じる事が出来ました。

そして、その想いを形にし、しっかり採用に繋げる事が出来ているのは、企業様の全面的な協力のお陰です。
マイナビグループはアルバイト採用だけでなく、さまざまな分野のサイトを運営しております。今回の学生の窓口とのコラボ企画を筆頭に、営業・制作、マイナビグループが一丸となり、今後とも、採用活動はもちろん、株式会社リソー教育様の魅力を発信していければと思います。

※本記事の内容は取材時の情報です。
※感染対策を講じた上で、取材を行っております。

あなたにおすすめ記事


アルバイト採用のことなら、マイナビバイトにご相談ください。

0120-887-515

受付時間/平日9:30~18:00

当サイトの記事や画像の無断転載・転用はご遠慮ください。転載・転用についてはお問い合わせください。

掲載料金・求人掲載のお問い合わせ